これを知っていればサントリーニ満喫♪イアに4日間滞在してまとめた地図付き観光ガイド

サントリーニ旅行中にちょっと困ったのが

地図が少し違う・・・

み、道がのっていない・・・ などなど、とにかく入り組んでて地図だけではわからない

「ブルードームはどこから見えるの?」とか、ホテルを取るときに重要なエリアの特長や分かりやすい案内がない!

そんな訳で、「イアのパーフェクト☆ガイドマップ(自称)」を作成しました!

ホテル・レストランの場所選び、おすすめ写真スポット、時間がなくて効率良くまわりたい人に超おすすめの【保存版】です。

サントリーニ旅行はイア(Oia)がオススメ!

初のギリシャ旅行で来ちゃいました!
憧れのハネムーンの地としても有名なサントリーニ島。

絶海の急斜面に立ち並ぶ美しい白亜の壁と青い屋根のドーム。

サントリーニには大きく3つの街(フィラ、フィロステファニ、イア)があります。

ざっくりと言うなら、、、

フィラ:島で一番大きな街
銀行、病院、スーパー、クラブなど多くの機能が集まる中心地。いかにもな観光客向けの店も多く、雑然としている。

フィロステファニ:落ち着いた雰囲気
フィラから歩いてすぐ、隣接する街なのに観光客も少し減り落ち着いた素朴な感じのするエリア。素敵なホテルも多い。

イア:これぞサントリーニ 優雅な景色
ガイドブックの表紙を飾る美しい景色の数々。斜面に入り組んだ街に、素晴らしい洞窟ホテルや可愛らしいショップ、レストランが建ちならぶ。ここから見える夕日は世界一!

で、結論から言いますと

断然、ダンゼン!イアがおすすめです。

少し価格が高いのですが、ぜひ!ホテルもイアで予約してほしい!!

イアでは、昼前には人が増えてきますが、朝の時間帯は観光客も少なくとてもゆったり。

素敵な景色を独占できたり、

ゆっくり歩いて写真を撮ったり、

美しい島と街の景色を眺めながらの朝食など、とにかく最高なのです!!

フィラ方面にも行ってみたものの、半日ほどで満足して早めに戻ってきてしまいました。(十分、素敵でしたけどね♪)

4日間、イアに滞在しましたが、ウロウロさまようのも、ぼーっと景色をながめて過ごすのにも、まったく飽きません。

イア観光を100%楽しむパーフェクトガイドマップ

イアはとにかく小道が多い。

地図に乗っていない通路や階段がたくさんです。

4日間イアの街を歩き回って、こんなの知りたかったと思うポイントをGoogleマップにまとめました。

イアの探索にあたっては普段あまり使わないGoogleマップの「衛星写真機能」がけっこう使えます。

デフォルト地図」に乗っていない階段や小道が見えるので、「あ、ここ下りて行っていいんだ」という確認に便利なのです。

ただし!Googleマップの「デフォルト地図」と「衛星地図」にはちょっとズレがあります。

衛星写真で見ると通路とお店との位置関係がズレてしまっていたりと、万能ではありません。

このマップはデフォルト地図に合わせて作成しました(結局は一番見やすいので)。

これからご旅行の方はぜひご活用ください。

ホテルはどこにする?夕日は? 目的別にエリア解説

どの位置でどんな景色が見えるのか?

特にホテル予約時には重要ですよね。

小さい街なので歩いてすぐに行き来できるとは言え、せっかくならホテルから素晴らしい景色を独り占めしたい!

そんなご要望にお応えして

ブルードーム夕日夜景がきれいなホテル、撮影スポットなど、目的に合わせておすすめの場所をマップ上でご紹介します。

主な目的別おすすめエリア
:ブルードームのエリア

赤・オレンジ:夕日のエリア

:夜景がきれい

ブルードームが見たいなら

マップの「青」で囲んだエリアへ。

濃紺の教会マークがブルードームの位置。

青のカメラマーク、レストランマークはブルードームビューがステキな撮影スポットです。

右側の撮影スポットからの景色はこんな感じ。ガイドブックなどでも見かける3つのブルードームと海が一緒に見える場所です。

ただし、ハネムーンフォトのように現地カメラマン付きでない一般観光客は途中までしか行けませんでした。

人物も一緒に撮ろうとすると、良いんだけどなんかイマイチな角度に…

この撮影スポットに来る途中にもドームがあります。背景に撮るならこっちの方が楽。

これはこれで良いんですが

やはり海と一緒に撮りたいですよね。

少し角度を変えて上から撮る撮影スポットが青いレストランマークのあたり。

一番綺麗なのはレストラン Terpsiからの景色。

真っ青な海を見下ろすと美しい白と青のドームか浮かび上がります。絶景!

もちろんここをバックに記念写真も。

朝食で寄りましたが、朝からいい場所を陣取って、ゆったりフレッシュジュースとヨーグルト。

たまらんです。

難点はメニューがバカ高い!

ジュース一杯が1,000円近いという

普通においしいけど完全にぼったくり価格…。でも、景色は最高…。

オブザベーションデッキの料金と思えばいいのかもしれません。

それでも、高すぎ!と思う方は地図に裏通りへのルートを加えているのでこちらへどうぞ。

ほぼ同じ景色を無料で堪能できます。

あとは、おまけ的にいくつかブルードームが見える景色にピンを立てています。

細い路地から、こんなとか

散策しているとけっこうステキな撮影スポットが多いです。

ぜひ、マップを参考に歩いてみてください。

ブルードームが見えるホテルなら、

青いエリアと、そのちょっとだけ外側がオススメです。東(右)側の方が景色は良さそう。

そうだった!最初はこの景色ねらいでOia collectionというホテル予約したんだった!

実はOia collectionの中のsunset mansionという部屋だけが別の場所(夕日側)だったんです…

ホテルに到着するまで気付かず着いてびっくり!

結果、これはこれで超満足でしたが☆

ホテルの詳細はこちらの記事から↓

イア宿泊におすすめ!夕日が最高にきれいなホテルOia collection sunset mansion

世界一の夕日を見るなら

マップの「オレンジ」と「」で囲んだエリア。

もはや、感動的です

「赤いエリア」からの景色

海に夕日が沈むのと、白壁の街があかく染まるのを同時に楽しめる絶景ビュー♪

Oia castle周辺の赤いエリアには高級なホテルのスイートルームがごく少数あります。

皆がぎゅうづめで場所取りをして、ここからの景色を勝ち取る中、屋上のテラスで優雅に夕食を取りながら団欒するファミリーがΣ(゚д゚lll)

うらやまじずぎる…

観光客皆こんな感じでがんばってるんです。

お金と時間に余裕がある方はぜひ「赤エリア」の限られた特等席へ。

「オレンジのエリア」からの景色

足元の街並みも少し見えつつ、メインは海に落ちる夕日

晴れてても日によって見え方が違うので、何度見ても飽きません。

運がいいと、島や水平線に太陽が沈むのも観れます。海に太陽の光の道が映るもすごくきれい!

スイートとはいきませんが、ウチが泊まったホテルも「オレンジのエリア」でした。

Oia collection【sunset mansion】というホテル で、皆さん立ち見される中、2階のテラスからとても優雅なゴールデンタイムを過ごせました。

何が良いかってワインなんかも飲めちゃうんですよね♪ホテルだとちょっとした優越感。

夕日を観ながら最高じゃないですか

あぁ、もう、リア充すぎてすんません。

こんなお遊びも♪

めっちゃオススメです!!

夕日は基本的にこの「オレンジ・赤エリア」ですが、一部、メインのショップ通りのレストラン屋上からも夕日が見えるところがあります。

だいたい路面に看板(sunset)がでてるので歩きながらチェックしてみてください。

夜景を見るには

マップの「紫」で囲んだエリア。

苦労して探さなくても普通にメイン通りです。

サントリーニは夜景もきれいですね。

街灯や青白いプールの光に白壁が照らされて幻想的。

夜景が見えるホテルは、ブルードームのエリア周辺や、メインストリートよりも海側の斜面のホテル。

ちょっと離れるけど夜のOia castleから眺める夜景もけっこうきれいです。

夜見てもすごい島…

まだある見所・フォトスポット

海とベルとモニュメント

ここは記念写真におすすめ

上から手すりを跨げば、おりていけます。(特に侵入禁止な様子ではなかったです。)

【map→4bells】

教会みたいなベルのモニュメントと言うのか、なんと言うのかわからないですが、なかなか写真映えなスポット。

こっちは公園にあるやつ。海は見えにくいですがなかなかにフォトジェニック。

【map→one bell】

朝の時間帯はかなり空いているので個人撮影会?向きです。笑

「アマウディ ベイ(崖下の海)」へ

A〜Bのルートを通って行きます。

階段を下っていくこと8分。

高低差もあって大変ですが、道中の景色もかなりいいです。そして、下にはステキなレストランが待っている!

かわいい建物&壁

下から見上げる絶景

だんだん近くなる海の景色も最高です。

ロバ【ドンキー】のタクシーも往来してます。振り落とされてケガする人もいるみたいなので注意。

下に行くほど、馬くさいです。笑

安心してください、港まで降りると馬臭さゼロ!

イアのもう一つの崖下の港「アルメニ ベイ」へは陸路通行止め!

絶景を横から下から眺めつつ下りていくも、通行止めです。

落石の心配のため、今はアマウディ ベイからボートでつけるしかないみたい。

一軒、隠れ家な感じのレストランがあり、気になってたんですが、残念。

おすすめレストラン&ショップ

ギリシャはご飯がうまいです。

サントリーニもそこまでリゾート価格の高級レストランばかりでなくいい感じ。

オレンジのレストラン:

現地ホテルのスタッフがオススメしてくれたレストラン群。事前に調べてた店もけっこうあってかなり良かったです。

黄色のレストラン:

気になって行ったお店、行って良かったお店。

コメント欄に

味推し」=【tasty】か

景色推し」=【nice view】か

ざっくりと入れております。

詳しいレストラン紹介・体験記は別記事にてアップ予定です。

Mini Marketは買い物に超おすすめ

緑のカートマークですね。

小さなショップですが、おいしいサントリーニワインつまみが充実してます。

価格も、近くの大きなスーパーと遜色ないので、夕日見物のときにでも。

どうでしょう?

イアに泊まりたくなってきませんか??

いろいろ盛り込んでみましたが、これだけでも最高に満喫できると思います。

それにしても

Googleマップのマイマップ機能って写真データも貼り付けられるんですね。

そっちに載せた方が見やすいかな

マイマップのデータ制限とかあるんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です