イア宿泊におすすめ!夕日が最高にきれいなホテルOia collection sunset mansion

リーズナブルなのに誰もが羨むサントリーニの夕日が見える

はじめてのサントリーニ旅行では

イアで3泊4日の滞在。

美しい街並みに、朝、昼、夜のそれぞれの時間帯の景色の移り変わり、おいしいご飯を存分に満喫できました。

大きな決め手になるのが宿泊ホテル!

Oia collection sunset mansion

実は、もともとはブルードームが見えるホテルだと思って予約したのですが、

なんと、本館とは全然別の場所!

しかもサントリーニの世界一と名高い夕日がとてもきれいに見えるホテルだったのです。

ブルードームビューじゃなくてがっかりしかけていましたが、実際に泊まって見ると最高!の一言でした。

ブルードームよりも断然こっち!

ホテルから見えるイアの夕日

夕日ってだいたいどこも一緒って思うじゃないですか。

日本にも、夕日が美しい地域はあるし

でも、ここから見える夕日は本当にきれい!独特の地形とオーシャンビューのなせるわざに魅了されます。

高台から見おろすので、海に光の道が見えます。

気象条件によって、さまざまな夕焼け模様になるので毎日見てても全く飽きません。

ホテルで夕日を見るからこそできるのが

近くで買ったサントリーニ産のワインで乾杯。世界一の夕日を眺めつつ、贅沢すぎるひと時。

何を隠そう、この周辺は夕日を見に集まった観光客の皆さんで埋め尽くされているのです。

あっちもこっちも辺り一帯がぎゅうぎゅう

そんな中、場所確保の心配なくおいしいワインをいただきながら、向こうの島に夕日が沈み切るまで。

ゆったり

まったり

心地よすぎる。

サントリーニのディナーは日没以降に予約するのがおすすめです。

5月だと、20時半〜21時スタートなど、ネットで日没時間をチェックしときましょう

気になる宿泊料金は?

5月上旬、1泊で350€

ベッドルームもシャワーも2つずつあり、4人までなら宿泊可能。

いわゆるホテルのサービスは無く、アパートメントみたいな感じ。

アメニティや清掃は頼めばちゃんとやってくれます。

いかがでしょう??

まあ安くはないですよね…

ただし、この辺りの夕日が見えるホテルの価格は調べてみると分かるんですが、べらぼうに高いんです。

まだハイシーズン前の5月でも

1泊5,6万円以上とか

10万近いスイートばかり。

帰ってからもいろいろ比較してみたところ、割と手が届く中ではかなりリーズナブルなホテルでした。

一生に一度のハネムーンや、貴重な休暇を使ってのサントリーニ旅行

思い出に残る至高のひと時を過ごすなら、一泊だけでも夕日エリアでの宿泊をおすすめします。

暮らすように泊まるアパートメントのような部屋とサービス

1階が部屋とテラス

2階は広い屋上テラス

ここめっちゃ気持ちいい!

共有スペースではなくて、私たちだけの理想的なバカンスゾーン!

続いて部屋の中

真っ白な洞窟みたい

この他ベッドルームが奥にもう一部屋。

使わなかったけどキッチンも広々。

冷蔵庫にワインとおつまみオリーブを買って冷やしときました。

シャワーはユニットタイプですね。

シャワーとトイレの境にガラスや仕切りがないので、ここはちょっと不便。

ユニットバスの床がびしょ濡れに。

外にとんだお湯を最後にタオルで拭く感じになるので、それぞれの2つずつあるユニットバスをトイレ用と、シャワー用で使い分けてました。

もう濡れてもいいからシャワー専用にしちゃおうと。

せっかくなので、ホテルの立地を味わい尽くそう!

日差しが強いですが、日中の景色も最高

外のテラスでゆっくり、バカンス気分

全部自分たちだけで独占できます。

目の前の絶景にステキなベルのモニュメント。時々、大型の客席が往来するのも部屋から楽しめます。

横の景色もなかなか

ちょっと切れちゃってますが写真のすぐ右側にはOia castel あります。みんなが夕日を眺めに集まって来る最高のサンセットビュー!

風も気持ちいい!

ずーっと、ぼーっとしてたい。

ちょっとだけご注意

アパートみたいと書きましたが、ほんとそんな感じ。いわゆる四つ星、五つ星のホテルサービスはないと思った方がよいです。

どちらかと言えばB&B的なくくり

あと、ホテルの入口から半地下におりていく所、同じ敷地内にスタッフ用の小部屋があります。

とは言っても客室からは離れていて、鍵もあるので全く問題ありません。

滞在中、特に顔を合わせることもなく、用があれば声かけに行くといったくらい。

プライベートは完全に守られているので、ご安心ください。

買い物、お土産におすすめ!すぐ隣にはmini market

Oia collectionの隣の小さなショップ。

名前も至って普通…

コンビニよりも小さな店舗ですが、、、

ここ!

めっちゃ通いました。

スナックや、おつまみ缶詰に、ちょっとしたお土産になる雑貨も置いてます。

大きなスーパーにも行ったのですが、値段もイアの中では良心的で、小さい割にわが家のツボをおさえた品揃えなんです。

とくにサントリーニワインの品揃えや説明は秀逸。どれがいいか店主の兄ちゃんに尋ねるといいです!

冷蔵庫にも冷えたのが入ってます♪

店主におすすめされたのが

Sigalas(シガラス)

イアの近くのワイナリー産で

めっ…ちゃ、うまい!

すんごい、うまいの!

2日目でも、まだおいしい!!!

お値段は25€程、安くはないけど、5000円くらいするやつの味で超おすすめ!!

ちなみにウェブショップだと6本で72€。ワイナリーで買えるとしたらもっと安いのかも。

サントリーニの白ワインがあまりに美味しかったので自宅用のお土産にもう2本購入。

店主のおすすめ青いボトルはGAVALAS

けっこうすっきり系

あと、右側は知り合いのおすすめ。かなりの食通さんらしいんです!

お魚マークが目印のESTATE ARGYROSのワインも合わせて購入。

だいたいオススメされるのは20-25€弱。

直接ワイナリーにも行ってみたかったなー。

地ビール“donkey”🐴も種類豊富でおすすめ

サントリーニの地ビールおいしいですよ!

特にred donkey!これは麦の甘みやコクが際立ってておいしいクラフトビールでした。

VOLKAN(ヴォルカン)ビールも悪くないけど、donkeyは別格にうまい。

気に入って滞在中に何度か購入。

景色もいいし、買い物にも便利

ちょこっと買い物に寄ってすぐにホテルで楽しめちゃいます♪総合評価でかなりおすすめ!

イアでホテルを取るなら立地が肝心。

どこからどんな景色が見えるかはこちらの記事を参考にしてください。

これを知っていればサントリーニ満喫イアに4日間宿泊してわかったおすすめの歩き方

※役立つマップ付き

けっこう力を入れて作成したのでお役に立てば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です