サンセバスチャンで行ってよかったおすすめバル&レストラン

ついに来ました2泊3日美食の街!

目立った観光地も無い、街のサイズも普通、でも人口1人あたりのミシュラン星数が世界一。

街をあげて料理で他地域と差別化を実現しただけあって、高級店レストランから大衆バルまで総じてレベルが高いです。

やる事はただひとつ!

バルホッピング!

色とりどりの料理やピンチョス、昼から立ち飲みし放題、お気に入りの店を探して周るだらだらステイの始まり〜(^∇^)

事前リサーチや、知り合いにおすすめしてもらった飲食店もマップにしっかりマーク

2泊3日、な…んですよねぇ

なんとか1日6食くらいでコンプリートできるかな( ̄▽ ̄;)がんがん行きましょう!

特に好きなお店はハート印d(^_^o)

夜は戦場!人気店は明るいうちに

どこもかしこも狭い店内にお客さんがひしめきあってます。夕方以降は常にこんな感じ(8月中旬の様子です)。

これは「日本人」を適度に捨てて、アグレッシブに行くしかない。満員電車で培った割り込みスキルを発揮するのは今!この時!

ピンチョスとお酒だけなら、カウンターで頼んで、外で立ち飲みOKな店もちらほら見られます(両手ぇ塞がってるけど、どうしたもんかね)

すみっこで、traditionalお花見スタイルきめてる人達も…いますね。けっこう自由(*´-`)

多くのお店は昼から通し営業か、2部制でやってます。人気店は14:00-17:00くらいの隙間の時間がおすすめです。

ピンチョスだけでなく、料理(プレート)を頼むべし

ピンチョスは見た目も楽しいし、種類も豊富ですが、だんだん飽きてくるんですよね(^_^;)

土台のバゲットも地味に効いてくるし、作り置きなのでコンディションも様々。

一通り楽しんだら、ぜひ調理して出してくれるメニューを頼んでください。こっちの方が満足度かなり高いです。

一皿の量もそんなに多くないので居酒屋感覚で色々な料理をちょっとずつ楽しめますし。

メニューリストはブラウザや、Googleカメラで一瞬で翻訳できるので、店のホームページを写メしておいたり、回ってきたメニューリストを翻訳しておくと便利。

だいたいどんな料理か想像できます。

たまに変な日本語が出てくるのもツボ

「穀倉地帯」て、笑

テーブル数分メニューを置いてないお店も多いので、早めにゲットしにいきましょう。

サンセババル巡り〜お気に入りレストラン&バルBest5〜

第5位 KATA4

https://kata4.com

序盤に行くお店ではないけど「人混みに疲れたら」「落ち着いて食事がしたい」そんなニーズに応えてくれるオイスターバー。

バルストリートから離れた良いホテルの近くにあるので、客層も落ち着いてます(単価もちょっと高めだったかな?)

1回目は「イベリコ生ハム」と「ムール貝のディアブロ風」にチャコリ2杯で€28でした。

指先サイズの小ぶりなムール貝ですが、味が濃くて美味。チャコリのおつまみにちょうどいいんです♪

椅子もあってほんと落ち着くので、お腹いっぱいバル巡ったら、ちょっと休憩で寄る感じ。結局、2日目も来てしまった。

あさりのワイン蒸しもハーフで頼んでみたけど、流石に少な過ぎましたね。すかすか…笑

ビジュアルもちゃんとやってます

旅中に万が一、お腹壊したりするのは嫌だから、結局、生牡蠣は頼まなかったです。おすすめ聞かれたとしたらムール貝か(@ ̄ρ ̄@)

第4位 Atari Gastroleku

https://atarigastroleku.com

フォアグラが美味しかったと聞いて。

バル街の中でもいい立地。人気店で、いつも混んでます。

テーブルはほぼ空いてないので、立ち飲みカウンターの人が動いた瞬間を狙いポジション確保( ̄^ ̄)ゞ

まず、チャコリから

ここもしっかり冷やしてくれてて美味しいd(^_^o)

そして噂?のフォアグラ。これで€6です。

コクがあってとろけるフォアグラと、チャコリのほのかな果実味美発泡コンビネーションがたまらない(=´∀`)人(´∀`=)

お腹いっぱいになっちゃうから食べなかったけど、ピンチョスも美味しそう。

1杯+1皿で、20分ちょっと涼んで次へ。

第3位 La Viña

https://lavinarestaurante.com

バスクチーズケーキ発祥の店。

バルなので、食事のメニューもたくさんありますがケーキ目当ての人が多そう。

この大きめのホール。焼きたてがずらりと並んでます。スイーツと侮るなかれ、

このケーキ…飲める(`・ω・´)

一皿(大きく2切れ)で€5。

表面は香ばしく、外ふんわり、中とろとろ。これはうまいわ(о´∀`о)

ケーキ頼んどいてあれだけど、チャコリもね

あ、合うわ…

甘ったるくない濃厚チーズケーキだから、全然イケる。このチーズケーキ、酒が飲める♪

ちなみにテイクアウトもできます!

これは一度は来とくべき

第2位 Bar Sport

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187457-d1153179-Reviews-Bar_Sport-San_Sebastian_Donostia_Province_of_Guipuzcoa_Basque_Country.html

Google map上で評価が高そうだったお店。投稿写真のお料理のビジュアルも◯

と言うわけで、潜入!

めっちゃ混んでるけど、もう慣れっこ。カウンター客がサイフをしまうと同時にナチュラルに歩み寄り、すれ違いざまに笑みを交わして華麗にスイッチ。

隅っこの落ち着くポジション確保。店員さんも近くて良い。

口コミに日本人のコメント多いなと思ったら。日本語表記ありました。なんなら食べログページも

日本語メニューのある店は残念なお店が多い印象だったけど、ここはよかったです(〃ω〃)

みんなのおすすめ「フォアグラ」と「ウニのクリーム」行きたかったですが、ウニ品切れ(T ^ T)

しょうがないので、ビジュアルの良さそうなプレートをいくつか。

まず「フォアグラ」

ごろんごろんですよ!

シンプルだけどうまい!!

お次は「いか焼き」

(日本語表記!)

そ、そうだけどさ…

…なんか、かっこいい名前ないの?美味しいよ??

最後に「カニクリームのオーブン焼き」

見たまんま、うまいのよ♪

割と中庸で食べやすいので、日本人には安心のバル。

第1位 La Cuchara de San Telmo

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187457-d877927-Reviews-La_Cuchara_de_San_Telmo-San_Sebastian_Donostia_Province_of_Guipuzcoa_Basque_Countr.html

ここが1番好き(*´꒳`*)

混んでるけど、一皿一皿に工夫があって何でもほんとおいしい♪

初日は混雑し過ぎて入れず、2日目にランチ組が引いた時間めがけて再訪。

まず驚いたのはこれ

でっかいマテ貝(Navajas gigantes)

日本で出回るやつの4、5倍はあるかな(゚o゚;;

お皿もけっこう大きいのに

そして、超うまい!これには特段貝好きでもない妻もびっくり。

めっちゃ食べ応えあります。

日本人の一人旅女子が隣にいたんだけど、インスタ見てこれだけ食べに来たって言ってました。

お次はこれ、タコのガリシア風

弾力あるけど歯切れも良くて、旨みがじんわり♪ソースも3種かけてくれてて、バランスが変わるのもポイント高い。

子豚のロースト

これも最高でした。上はカリッカリでお肉ホロホロ、さらに下には軟骨煮込んだような食感があってほんと飽きない。

またもソース重ねてくるし。

メルルーサのソテー

これも表面カリカリで、中ほっくり

カツオ切らしちゃって代用っぽいけど美味しかった。

その他メニューはこちら↓

人気のフォアグラは品切れで残念だったけど、「子豚のロースト」「マテ貝(特大)」がめちゃくちゃ美味かったです(о´∀`о)

気になってたけど行けなかったお店

Casa Urola

https://casaurolajatetxea.es

すっごい混んでて全然入れず。

Google mapのメニュー写真がめちゃくちゃ美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

立ち飲み席はなくて、作り置きピンチョスも見えなかったから、たぶんテーブル席のみのレストラン。

ちなみにここのシェフ日本にもレストラン持ってらっしゃいました。

世界ピンチョス大会のチャンピオンらしいです。

https://vison.jp/shop/detail.php?id=60

Rekondo

https://www.rekondo.com/es/

バスク美食倶楽部でよく取り上げられているレストラン。ちょっと高級ライン。

あさりのリゾットみたいなご飯料理がすごく美味しいらしい。

バル街から離れてるのでなかなか行きにくいけど、イゲルド山の展望台の近く、観光ついでに予約しておくと良さそう。

Gandarias

https://www.restaurantegandarias.com/es/

人気店だけど、ピンチョスしか食べなかったからあまり良さがわからなかったとこ。

肉料理が美味しいことで有名らしいので、オーダーしないとダメっぽい(めっちゃ混んでるんだよなー)

ganbara

http://www.ganbarajatetxea.com

きのこ料理の豊富なお店。

お腹いっぱい過ぎて、全然寄れずでした。

でも、きのこは本当裏切らないから、絶対美味いはず(確信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です