さて何する?サンセバスチャン市街地観光

サンセバスチャンは行った感じかなり治安の良い街でした。たまに酔っ払いの喧嘩みたいなの見かけるけど、身の回り品を注意しておけば安全に観光できます。

※料金等は2023年4月時点の情報です

飲食店以外の楽しみ方

全然マークしてなかった…。

起きたらずっと食べて、飲んでますからねえ…。飲みながらチェックしましょ♪

コンパクトな市街地なので、名所やフォトスポットも徒歩か、ちょっとバスに乗っていけば簡単にアクセスできます。

朝はゆっくり起床、時間が空けばお昼寝ばっかりしてたけど、せっかく来てるのでちょっとは観光しなければ!

飲食以外で、見どころ行ったところをご紹介します。

何でもアリの展望スポット「モンテ•イゲルド」

景色が良いと聞いてやって来たイゲルド山頂の展望台。

実はちょっとしたテーマパーク感があって半日くらいはゆっくりできる場所です。

【行き方】

市街地からバスで15分、ケーブルカー発着駅のFunikulareaへ。

チケット売り場

ケーブルカーのチケットは往復4.25€。年々少しずつ値上げさてます。

人が並んでいますが、待ったのは10分ちょっと。15分おきに運行しているので割とサクサク進みます。

ついつい窓際に座りたくなりますが、短い距離なのでどこでも同じ感じ。鉄オタとかでなければこだわらずにささっと乗っちゃいましょう。

山頂に到着!

あいにくのお天気ですが見晴らしは良さそう(期待)

えっ∑(゚Д゚)

なかなかの不意打ち

ここ展望台デッキでしたよね…汗

登ってみると結構広い!カフェもあるし、設備も充実してるなー。

はっ?∑(゚Д゚)

出オチ感つよっ!(◎_◎;)

山頂に駐車場もあるので、子連れで来て遊んでる人多いです。

そろそろ眺めをね…

ほっ?∑(゚Д゚)


おう、どうも…、どちらまで( ̄▽ ̄;)?

いや〜、次から次へと(・_・;

じょ、情報が多い…

そして、どこか昭和くさいんだよな〜。

ここは、熱海か…!?

射撃に、BARも何でも揃ってます。

いかんいかん、展望台からの景色を見に着たのよね(^_^;)

他にもハンマーやら、テラーハウスやらetc…

かんじんの眺めは?

ラ・コンチャ海岸一望でございます♪

ちょっと天気がどんよりしてるけど、晴れてたらかなり綺麗。

さらに、一番高いところに塔みたいなのが建ってまして、入場に2.5€かかりますがせっかくなので。

かなり旧式のエレベーターもありますが動かしてはもらえません。

タワーの頂上!爽快!

ここからの眺めもかなり良いです♪

天気が良ければ完璧でした。

ぶらぶら回ったから、カフェでビール飲んでまったり休憩♪

Monte Igueldoのアクテビティ一覧

https://www.monteigueldo.es/home

全20アトラクション!

※変な日本語はオフィシャルサイトを翻訳表示したからです

絶景での高所系アトラクションとかやる人は、半日は楽しめると思います。

バル巡りに疲れたらぜひd(^_^o)

ラ・コンチャ海岸

市街地から歩いてすぐ。

そういえば、バル街まで水着で来ている観光客もいたような。

海で遊んで、夜はおいしい食事とお酒。最高か(°▽°)

上から見た通り、ほどよい曲線で綺麗な湾になってます。

この微妙な天候の朝早くから、海水浴客もいました。

8月中旬はちょうど「セマナ・グランデ」という夏祭りシーズンで、夜に海岸で花火もやってました。

「やってるな〜」という気配を感じつつ、ベロベロに酔っていたので我らは気持ちよくスルー(-.-;)y-~~~

市街地散策

そんなに沢山ないのでまとめちゃいます。

サン・セバスチャン大聖堂

たぶん、サンセバスチャンで一番シンボリックな教会

あまり特筆すべきこともないけど、夕暮れ時は壁面が夕日に染まってきれい。

サンタマリア教会

バル街のど真ん中に位置する教会。

夜になると(いや昼間でも)お酒やスナック片手にステップに座り込んで、一息入れてる人たちがたくさん。

流石にここにくると必ず飲んでるので、入場は自粛しておきました。

街並み

The旧市街な街並み


五つ星ホテル

老朽化した建築も、古い部分をちゃんと残しながら工事していました。

新しく建て直した方がはるかにコスト低そうだけど、こういうところがヨーロッパですね( ^∀^)

このビルとか、立て直した部分と元の建物に使われてたオリジナルなところが見えて面白い。

くっきり

日曜朝は定休日のショップが多いのか午前中は全然人が出歩いてなかったです。お祭りとかあったからかな?

市場、スーパーでお買い物

サン・マルティン市場

市街地の真ん中。

創業は1884年らしいけど、モダンな商業ビルに入ってるので雰囲気は市場というより高級スーパー。

旅行で生鮮食品を買うことはないけど、普段あまり見かけない野菜、魚介がずらり。見て周るのは楽しい(^ ^)

チーズや生ハムも揃ってます。

乾燥ポルチーニとか、リゾット用のパックとかは良かったけどちょっと高かったのでパス。

日本食のショップもありました。

味噌とか醤油とか調味料系もばっちり。

こちらのオーナーKENJI TAKAHASHIさんはサンセバスチャンで寿司バル【Kenji】も経営なさっているそう。

Super Amara

サンマルティン市場の地下にあるスーパー。

自宅用のお土産探しならスーパーがコスパもいいし、色々と揃ってておすすめ。

やはり、オリーブオイルは定番。

使いやすいし、日本で買うやつよりも段違いで質がいいので、お土産候補NO1。

エキストラバージンそこそこ価格が良さそうなのを購入しました。

缶詰、瓶詰め系も充実。

トマトやホワイトアスパラはかなり安い気がする。流石に荷物のことを考えると買えないけど。

ちょっと珍しいのはこちら

うなぎの稚魚

バルで飲んでると必ずピンチョスの上に乗っかってるのを見かける、白魚みたいなアレです。

食感がゴムっぽくてあんまり好きくなかった(⌒-⌒; )

加工肉系もやっぱり安いですね〜。

生ハムとかワインとか買って部屋で飲むのもありだけど、いかんせん1日中飲んで食べてるからなぁ(^_^;)

黒トリュフ

何に使ったらいいか分からないけど、安そうだったのでつい買っちゃったやつ。

スライスするほど大きくないけどどうしよか?パスタにかけたらなんとかなるかな?

賞味期限は25年の10月だから3年くらいは余裕。

今回の旅はまだまだいろんな都市を回る予定なので、ここで買いすぎなくてもOK。

バターはパリで買うとして、

お土産に良さそうなのはオリーブオイル、キノコ系(乾燥/瓶詰)、スパイス類、塩とか、ジャム、蜂蜜とかそのあたりかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です