イアの地元在住者おすすめのレストランを片っ端から攻める【サントリーニ旅行】

イアでの4日間の滞在中、行ってよかったおすすめのレストランを紹介します。

地元在住のホテルスタッフがおすすめしてくれたレストランには、景色だけじゃない実力店もちらほら。

観光地価格なのはある程度は仕方ありませんが、けっこうリーズナブルなお店もありました。

こちらの記事にレストランの地図情報も登録しています。→https://naada2.com/travel-santorini-oia-4days/

ギリシャ料理って本当おいしい!

お気に入りのお店や料理にも出会え大満足です。

景色なんて関係ない!とにかく味が良いレストラン

Skala Restaurant(スカラ)

イアでレストラン探しに困ったら、ここがイチオシ!何も考えずに入ってみてください。

手軽で、安くて、美味しい!

三拍子揃った優秀なレストラン。

観光のメインストリートで、とても分かりやすい立地です。

ローカルにこだわるわが家は、通常?ちょっと観光客が行かなそうなお店を好む傾向がありますが、

このいかにも観光地ど真ん中のありふれた見た目のレストランが実はとってもおいしいんです。

お気に入り♪トマトのフリット

トマトをフリットで食べるのは人生初。確かに串揚げなんかで出てくることあるなぁ…と、興味本位で頼んだのかこちら

Santorini Tomato Fritters

これ安くてめっちゃおいしいです!

ハマりました。

他のお店でも頼みましたとも。

どこも美味しかったけど、ここのが一番好きかな。

「さつま揚げ」のように香ばしくて、トマトの酸味と旨味が絶妙。中はもっちり食感、やみつきになるおいしさです。

これはいい出会いだった(о´∀`о)

続いて、こいつ!

Shredded Salt Cod -A traditional santorini recipe

タラ料理のうまさはポルトガルでも実証済み。一口目からうまい。

ビネガーとオイルで、カニ缶みたいな食べ心地。白ワインのお供にいいねこりゃ♪

付け合わせのマッシュポテト(珍しいオレンジ色)もおいしいけど、底に敷いてあるズッキーニのマリネが新感覚!

縦にスライスしてあって食感がとてもいい♪

旨み爆発!Risotto with Santorinian calamari

旨味がすげぇ…

日本人ならたいがい好きな味だと思います。

シーフードのメインディッシュは16€〜19€ほど、肉料理や、ムサカなど伝統的なギリシャ料理も充実してます。

3皿を2人でシェアして割とお腹いっぱい。

メニュー【一部】

価格帯もびっくりするほど高くはありません。

アペタイザー中心にワインを飲むのもおすすめ!

PitoGyros Traditional Grill House(ピトギロス)

こっちはギリシャのファーストフード的なやつ、ビールとセットで昼からいただくのが最高

人気店のためけっこう並んでおります。

幸いカウンターの席が2つ空いたので、順番が来るまでビールを飲みながら待たせてもらう事に。

うまそうな匂いのなか、お肉が飛ぶようにうれていきます。

そしてついにわれらのオーダーしたのが完成

テラス席に通してもらっていただきます。

ピタパンと呼ばれるピザみたいな形ももっちりパンと一緒に♪

これがうまいんです。

ビールにもめっちゃ合う!

yellow donkeyは苦味と香りがアクセント

red donkeyはうまみとコク。

個人的にはredのほうが好きだなぁ。

パンにくるんだタイプもあります。

食べ歩きできそうなやつ、中身は一緒。

これも大満足でした。

Roka Kafeneio Ouzeri(ロカ)

ここも、景色はそんなでもないけどいいレストラン。

これまでよりはおしゃれなレストランで、少し路地裏の方に入って行く穴場感。

ギリシャチーズのソースがたっぷりかかったサラダ。食べ応え抜群。

スズキのグリル

やはりシーフードはうまい!

パスタにはチェリートマト、バジル、オリーブ。

ここにもギリシャチーズを乗っけて。

崖下の絶品シーフードレストラン

早くも【番外編】なお気に入りのシーフードレストランを先に紹介しちゃいます。

イアに滞在している時間のある人向け。

Dimitris Ammoudi taverna(ディミトリス)

少し違った角度から絶景を眺めつつの、絶品シーフード。ここも思い出に残るタベルナ。

崖下にひたすら歩いて行くこと10分弱

アマウディ ベイに到着。

こんな感じで

いくつかあるレストランの中で、価格とクオリティのバランスが良さそうなディミトリスに。

眼前に海!テーブルによっては波しぶきが飛んできます。臨場感(笑)

ちょうど開店時で空いてたので、海の真ん前、波がかからない角度の席に通してもらえました。

厨房で好きな魚を選んで調理してもらう事もできます。ロブスター🦞でかい!

ロブちゃんも気になりますが

98€… (o_o)

で、シェフにすごく勧められたのがこちら、ヨーロッパでは不動の人気を誇るお魚。

右)レッドモレ【red mullet 】

ついでに鯛も

超新鮮なやつをさっとフライにしていただきます。

日本の通称「おじさん」と呼ばれる魚にも似てますが、

これ、めっちゃうまいですよ!!

身がしっかり甘くて、奥行きを感じる独特の香りがすごくいい!

なんて言うのか?あんまりこういう味の魚を食べたことがないです。おすすめ。

ガチで眼前が海!

テーブルが海際きわに並べてあるんです。

パンのサービスみたいな感覚で、ガーリックとオイルだけのパスタもつけてもらえました。

魚のおいしさと海を存分に楽しめるレストラン。

忘れちゃいけないのが、今旅で気に入っちゃったトマトのフリット。

ここのは、やや“かき揚げ”に近い感じ

うまい!

うまい魚、青い空、綺麗な海と水しぶき!

最後にデザートワインもサービスしてもらっちゃて、ほんとご馳走様でした。

天国、天国…♪

この後、おりてきた道を食後に歩いて登る事を考えなければ(笑)

思わず、タクシーを🚕…

日帰りイア観光だときついかも。

絶景を眺める見晴らしの良いレストラン

景色が良くて、トータルで美味しいレストラン!味は良かったり、そこそこだったり。(そこそこといってもクオリティは高いか)

Floga(フローガ)

海と白壁の町並みを眺めつつなテラス席

すごくゴツいロブスター1尾まるごとパスタを頼んでる人がいたけど、量が凄まじくて食べきれずに残してた。

もったいない…

うちは晩ご飯に備えて、おつまみだけ

グリークサラダでおなじみのフェタチーズをフリットにして甘めのソースをかけたもの

ちなみに白ワインは知り合いに教えてもらったやつなんですが、

お魚マークが目印のESTATE ARGYROSの白ワインがおすすめ。ワインリストにあるのでぜひ!

景色もメニューもなかなか良いレストラン。

Terpsi(テプシー)

ブルードームを見るならここ!

テラスからの景色はこんな感じです。

朝食で立ち寄ったのですが、店の奥に入ってみてびっくり。なかなかのブルードームビューでした。

とりあえず、ヨーグルトとフレッシュジュースで朝の体を潤します。

景色は最高ですが、いかんせん単価が高い

ヨーグルト1000円ちょい!

ジュース1000円ちょい!!

みたいな感じでした。

せっかくなので、朝の贅沢な時間しっかりねばってカフェタイムを楽しみましょう。

コスパが悪いからかそこそこ空いてます。

Pelekanos(ペルカノス)

雰囲気の良いルーフトップレストラン

イアの街越しになっちゃうけど、屋上から夕日もけっこう綺麗に見えると評判。

ギリシャ料理の定番 ザジキ

カラマリ(イカフライ)

味つけしっかりぷりぷり食感

ビールに合いますねー

夜は暗くて絶景度は下がりますが、おしゃれな店づくりもステキ。

ここは料理もけっこうおいしいし、ランチや夕方はサントリーニの景色も楽しめるのでおすすめ。

人気のジェラート屋 Lolita’s Gelato

バス停のすぐ近くにあるアイスクリーム屋さん。暑い時期のヴァカンスには必需!

しかも、かなり美味しいです

ところで、黒板の右下↘︎のところ

「コスタすくんは結婚相手の可愛い女の子を探してます‼︎!」

ってありますね(笑)

いい人見つかったでしょうかね…(笑)

種類もあります。

カップではなく、コーンで注文。

やっぱりピスタチオは外せない、あとせっかくギリシャなのでヨーグルト。

ピスタチオの風味と濃厚な味わいにおいしい。対照的にヨーグルトのさわやかなな甘酸っぱさ、これも良いです。

けっこう、ミルクの香りがします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です