写真撮影はこの場所♪リスボンのおすすめビュースポット

【2018.12.29-2019.1.5 ポルトガル】

「7つの丘の街」リスボンの展望スポット

坂が多くて足腰が鍛えられそうですが、高台からのリスボンの景色は素晴らしいの一言。

見晴らしが最高の広場でゆっくり街の景色を眺める時間がたまらなく楽しいです!

年末年始など、冬でも天気さえ悪くなければ、最高の景色に出会えます。

ちなみに12/29-翌1/4までの滞在中1週間、快晴の日しかありませんでした。

運もありますが、地元の人によると冬のポルトガルは大体こんな感じで晴れている日のほうが多いんだそうです。

今回は滞在中にとくに景色が良かった展望スポット3選をご紹介します。

Miradouro das Portas do Sol Observation Deck

ここは、リスボンで一番気に入った場所。

高台から見渡すテージョ川に続く景色が最高に綺麗です。

坂道の赤い屋根に白い壁

美しい街並みです。

この辺りには展望テラスのあるレストランや、屋台的な雑貨屋さんも広場に出店してるので、いろいろ楽しめます。

街の中は入り組んだ路地。

ジグザグしながら坂をくだって行きます。明るいうちは、この辺りの小道散策も楽しいです。

観光客もたくさん歩いてていろんな景色に出会えます。

町中に突如、みかんの木

実がめっちゃたくさん。

真冬でも所々にお花がさいてます。

パパの一生懸命な撮影リクエストとは裏腹に、なかなか目線を合わせてくれない愛娘の図

坂道、階段ありますが、展望デッキから川の方へ道はポルトガルらしい生活の風景が見えてとてもおすすめです。

サンタジュスタのエレベーター

これはもう定番、1902年に作られたという歴史的とも言えるリフト。

時間:7:30 – 23:00(夏期)/21:00(冬期)

料金:5€
(リスボンカードを持っていたら無料)

ロシオ駅から徒歩圏内ならここが一番きれいな街並みが見渡せます。

ただし、めっちゃ行列ができているので使い方がポイント!

①時間帯は朝が空いてます

日が昇る時間帯で静かな街中。

早朝と朝食後の2度登りましたが、8時〜10時半の間はかなり空いていました。

展望台も3,4組しかおらず、タイミングによっては自分たち独り占めの時間もありました。

②エレベーターに乗らなくても実は…

このエレベーター、外見がすごくレトロでステキなんですが、乗ってる時間はわずか30秒、ほぼ景色は見えません。

それよりも、上の街からの連絡通路があるのでそこから歩いて展望台にいくのがおすすめです。

展望台だけなら1.5€で入場でき、混雑時間帯でもたいして待ちません。

オペレーションの問題ですが、とにかくエレベーターに乗るまでが異常に混んでるのです。

そんなに高さは無いのに登ってみるとなかなかの絶景。テージョ川川の方から朝日が昇り、赤い屋根、白い壁を照らします。

手軽にリスボンの街を見渡せる展望デッキ。エレベーターはともかく、ここからの景色は超おすすめ。

空いてる時間にゆっくり眺めたり、写真撮ったりするのがいいです。

歩いて展望台に登るルート

エレベーターの入口から3,4分も歩けばたどり着きます。

ホテルがバイロアルトあたりの人は歩いてすぐ。

下からの行き方はこちら↓

この階段から入ります。

階段を出て右へ行くと、さらに階段が

これを登ります。

登ったところがレストランになっていますが、気にせずレストランに入って行くと、テラスの横を抜けて連絡通路があります。

奥にいるおじさんに入場料金1.5€を払います。(悪天候、風の強い日は展望デッキも閉鎖されます)

③注意、、、(しないと思いますが)

早朝に小型のトイドローンを飛ばして写真を撮ろうとと試みました。

こんな写真撮れたらいいなーと

ところが、風のせいで相棒のドローンちゃんがぐんぐん遠くに離れて行きます!

おいおい、帰ってこーい!!

焦る焦る…

操作不能で戻ってこないので、とりあえずどこか分からないけど不時着させることに。

ダッシュでエレベーターを降りて探したら、寂しそうに歩道の片隅で震えながら?待機してました。

トイドローンのTELLOちゃんはちょっとの風にも弱い事で有名ですが、まさかこんなに焦る事になるとは

まだ、車も人も出歩いてないような時間でほんとよかった。

Miradouro Sophia de Mello Breyner Andresen

3番目に紹介するのはこの3カ所の中で最も高い展望スポット。

天気の良い日は最高に気持ちいいです。

ここにもゆっくり景色を眺めながらお茶できるカフェが。

いいですね〜こういうの。

テージョ川にかかる橋まで見渡せます。

向きを変えて坂道をくだるとテージョ川の川面に反射する光の感じが

ここからは、ひたすらに坂道をくだって行く観光ですが、ポルトガルらしいアズージョの壁や草木が満載でとにかく写真が撮りたくなります。

歩いてイチオシのMiradouro das Portas do Sol Observation Deckまですぐなので、ぜひセットで回ってみてください。

ちなみに、、、

ラ〜ラ〜ラ〜♪ラララララララ〜♪

ラ〜ラ〜ララ〜、ララララ〜♪

ラ〜ララ〜、ララララ〜ラ〜♪♪

ミゲルくんでお馴染みのスポット

サン ペドロ デ アルカンタラ展望台

ここも見晴らしがいいはいいのですが、同じような角度なら、サンタジュスタ のエレベーターの上がおすすめです。(有料ですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です