のどぐろの真実を知る 〜まだ北陸産しか食べた事ないの?〜

のどぐろは産地で選ぶ!島根県浜田市産がおすすめ

テニスの錦織圭選手のコメントですっかり有名になった高級魚のどぐろ(アカムツ)

アンジャッシュの渡部さんが富山、石川ののどぐろを絶賛していたり、新潟などでも美味しく食べられますが、それも「東京から行ける」を起点に考えればの事。

その他、長崎の壱岐産も有名だったり、日本各地で水揚げされるので、最近はよくお店でもみかけるようになりました。

しかし!

これに関してははっきりと言わせてもらいます!脂ののり、白身のトロ感重視の方は、

島根県浜田産のどぐろが別格!

のどぐろの真実は浜田に有りです

ちなみに浜田市で美味しいノドグロが食べられるのは、8月中旬〜翌5月まで。年間を通じて美味しい魚ですが、まさに今からが旬。

のどぐろを食べるなら、絶対にハズさない厳選2店舗+1をご紹介。

寿しかつ 〜大きくて厚い贅沢ネタが自慢の実力店〜

大きくて分厚いネタというと豪快な印象だけ残りそうですが、島根県外からも経営者さんなどが立ち寄る実力店。

東京で修業されていたという大将の技と人柄がまた素敵で、浜田漁港直送のネタがお腹いっぱい食べられます。

しかもランチはかなりお得。

「はまごち」という企画で、浜田のごちそうを食べるお得なセットもやってます。

はまごちメニュー
・浜田 開運宝船セット(茶碗蒸し、味噌汁付き)  2,800円

・浜田 開運七福神セット 1,400円 など

・本日の小鍋1,575円(税込)

ちなみにこれが浜田 開運宝船セットの握り。これに茶碗蒸し、味噌汁が付いてきます。

右下のがのどぐろ、脂ののった旨いやつが入ってます。皮目もあぶって、これは最高!

ウニもめちゃくちゃ甘くて雑味なし。やはりウニは近くで獲れたやつが一番うまい。

他も新鮮で美味しいネタがびっくりするサイズで詰まっていますが、もう一つ特筆すべきは卵焼き!

かなり巨大ですが、これがすごく好きです!酒にも合うし、味わいが深い。のどぐろから離れましたが、ここの出汁巻き卵は本当に美味しい

他にも逸品料理やお酒と浜田の魚介を満喫するなら夜がおすすめ。人気なので、行く日が決まってるなら予約しておいた方が良いです。

具味 〜板前さんも勧める絶品のどぐろ料理が食べられる店〜

地方は人の繋がりが強いので、腕の確かな板前さんが教えてくれるお店は信頼度抜群。

家族経営の割烹 具味さんへ

口数少なめだけどお茶目な大将と、明るくかわいい娘さんの切り盛りする、居心地のいいお店。

ここでのどぐろ旨さの真実を知りました。後ろにひっくり返りたくなるほどの美味しさ!

これが本当のノドグロなのか!?今まで旨いと思って食べてきたのどぐろが霞む程です。(北陸でも結構いいやつを食べてきたと思うのですが)

騙されたと思って食べて欲しい!感動モノ“のどぐろの煮付け”

以前から、こんな高級魚を煮付けにしちゃうなんてどうかしてるぜ!と思ってたのですが、これは絶対に食べるべき!

400〜500g以上はあろうかという巨大のどぐろ。迷い、決めきれず、結局一匹まるまるを煮付けと塩焼き両方いただく事に。

まず塩焼きから

白身のトロと言われるくらい脂質が多い魚なので、身もとっても柔らかい。

う、うまーーー!

巨体なだけあって、旨みも脂ののりも抜群です。やっぱり塩焼きうめー、と余韻に浸ってたところに煮付けが完成しました。

あまり長時間煮込む感じではないんですね。醤油ベースの煮汁を煮立たせて、おたまで煮汁を何度も上からかぶせて、さっと煮た感じ。

お初です。

箸で持ち上げると、お豆腐みたいにぷるぷる震えるのどぐろの身。

いただきます。

ふ!ふぉ!?

なんじゃこりゃぁ!?

わぁーーーーー!!?

うまーーーーーーい!!!

ぶっ倒れそうなインパクト。

甘辛の煮汁のしっかりとした味付けに、まったく引けを取らないのどぐろ本来の旨みに脳天を撃ち抜かれます。煮加減といい、バランスも絶妙!!

すんごい美味しさなのに、ふるふるした身は口に入れるとふっと消えるような柔らかさ

これは極上体験間違いなしです。

煮付けに対して変な先入観があった人は絶対に食べた方がいい!

あ、順序が逆になりましたが、最初に頼んだお造り盛り合わせ↓

ここにもノドグロ(皮目炙り)がはいってます。水槽にいたサザエもお造りにしてもらいました。浜田沖で獲れたイカもうまい。

すごく美味しかったんですが、のどぐろの煮付けの感動が大きすぎて扱いが小さくなってしまった💦

【おまけ】めし処ぐっさん 〜漁港で食べる朝のどぐろ〜

晩御飯で美味しい魚と酒を満喫したら、翌朝はあっさりと、でも美味しいものが食べたい。

懲りずに漁協へ。

こ、こんなところに?

あるんです!

入口分かりづらいですが、ちっちゃく看板出てます。向かって右側の裏から入ります。

美味しいお魚が食べられる店。なんたって漁港の目の前ですから、

のどぐろ炙り丼 1500円

いや、これきっと安いですよ。

炙ったノドグロぎっしりに醤油をかけて、うまーい。しかもこれで終わりじゃないんです。

なんと、

サービスのノドグロ出汁!

これを丼にブワっとかけて、絶品のどぐろ出汁茶漬け

旨くないハズがない!

二度おいしいぐっさんののどぐろ炙り丼。早朝から開いてるので、飲んだ翌日にぜひ!

海鮮ユッケ丼とか他のメニューもそそられます。

なぜ浜田のノドグロが格別うまいのかは→コチラの過去記事

周辺観光もなかなかいいよ

せっかく浜田にきたなら、観ていきんさいね!な観光スポット。

しまね海洋館アクアス

シロイルカでお馴染み。土日祝は1日に6回シロイルカショーやってます。

バブルリング

口から出すやつだけじゃなく、頭の上から出るのもあるんです。天使の輪みたい。

この辺りの海の綺麗さといったら最高。冬場は厳しイメージの日本海ですが夏は穏やかで、真っ青。全国から浜田の海にわざわざくる人たちもいます。

あと夕日が綺麗

海に沈む夕日を高台や海辺から気軽に見れます。これからの季節の夕焼けは毎日違って毎日いい絶景です。

もちろん有名になった世界遺産の石見銀山や、湯泉津温泉など、少し離れたところも良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です