混雑を避けるアテネ・アクロポリス観光 〜見どころ、治安、注意事項〜

5月1日メーデーの前日から滞在。

効率の良い遺跡巡りから、撮影スポット、メーデーの日の営業状況など紹介していきます。

市街地に遺跡、遺跡、遺跡!

アテネ市街を歩いてるとそこかしこに遺跡が出現します。

最も気になるアクロポリスの丘はなんと市街地から丸見え。古代の神殿を眺めながらの街歩きは最高です。

中でも観光客が集まるこのモナスティラキ広場からの景色がなかなかいいんです。

下から見るのもいいですが、ちょっと高いところから見ると街と丘の全景にときめきます。

夜景もモナスティラキ広場周辺のルーフトップバーからの景色が最高です。

ちなみにここ↓はMS Roof Garden

あとは、360°hotelの屋上のレストラン&バーからの眺めもステキです。

他にも

ハドリアヌスの図書館

まぁ外観だけで大丈夫なやつ…

ゼウス神殿

ほぼ外からも見えちゃってるけど、一応中に入って観ると良いやつ

などが市街地の徒歩圏内に点在してます。

ゼウス神殿だけ少し歩かされますが

とにかく絶対に外せないのはパルテノン神殿でおなじみのアクロポリスの丘と、古代アゴラ

この2つだけは、時間が無くても絶対に行きましょう。

歴史好きな人はゆっくり解説を観たり、博物館を巡ったりしてるときりがないと思いますが

景色や建物だけ観れたら満足の人は1日でほぼ網羅できます。

アクロポリス観光は共通チケットがおすすめ

アクロポリスのチケット売り場はめっちゃ並びます。

入場ゲートも混雑しますが、一番待たされるのがチケット購入まで。

ここをスムーズにクリアできるとだいぶ時間が短縮できます。

そんな理由からもアテネ観光は共通チケットがおすすめ!

共通チケット
・アクロポリス(20€)
・古代アゴラ(8€)
・ハドリアヌスの図書館(4€)
・ケラミコスの遺跡(8€)
・ゼウス神殿(6€)
・ローマン・アゴラ(6€)
・アリストテレスの学校(4€)

※各施設1回のみ入場可
※11月〜3月は単独チケット半額

料金:30€

有効期間:5日間

( )の中は単体で買った場合のチケット料金。そもそもアクロポリスだけで20€するので、共通チケットでもあまり損ではありません。

何より、共通チケットを持っていると激混みのアクロポリスチケット売り場をパスできるのが最大の魅力。

おすすめは空いてるハドリアヌスの図書館で前日までに共通チケットを買っておくこと。(※現金のみです)

共通チケットを事前に買えなかったら

残念ながらわが家の場合は、前日メーデーだったためチケット売り場も休業

比較的空いてる朝イチでアクロポリス観光をしたいのに、事前にチケットをゲットできませんでした。

しょうがないのでチケット売り場開店前に入口について開店を待ちます。

8:00開場。

20分前の7:40頃はまだ4、5人

15〜10分前くらいから団体客がぞろぞろと

あっという間に長蛇の列

前に並べたので、すぐにチケットをゲットできました♪(アクロポリスのチケット売り場はクレジットカードOK

チケットさえ買ってしまえば、入口は多少並んでてもすいすいと入れます。

やはりパルテノン神殿は朝イチの観光がおすすめ。

想像より大きい!これがパルテノン神殿

登る途中に見かけるイロド・アティコス音楽堂

上から見下ろす感じです。

さらに巨大な柱の中を抜けて登っていくと

見えました。

あれがパルテノン神殿!

補修工事の途中のようで鉄骨が組んでありますが、裏っ側にまわると全貌が見えます。

5月の連休はまだハイシーズン前なので、朝イチならそんなに混雑しません。

広々としてます。

想像してたのよりもずっと大きい

体中のコスモが燃え上がります!

燃え上がりすぎて、聖闘士星矢みたいなポーズをとってたら、

警備員さんが近づいてきました。

そして、

「神殿の前でポーズとっちゃだめ、写真消して!」とご注意を。

あ、失礼しました…つい…ね

エレクティオンの女性像のレプリカ(オリジナルは博物館の中で展示されています)

高台なので景色も綺麗

向こうに見えるはリカトヴィスの丘

まだその辺にも、使われていたであろう石材や柱がごろごろと転がってます。

現存している部分だけでも、大きなスケールなのに、完全体だった当時は一体どんなだったんだろう?

神を祀る神殿にふさわしい遺跡

やー、アクロポリス良かった

下にはディオニューソス劇場

博物館もあったりと見どころ満載です。

古代アゴラ

アクロポリスのすぐ近くといっても一度山をくだって行く感じです。

ここもかなり遺跡がしっかり残ってます。特にヘファイトスの神殿(Temple of Hephaestus)は見応えありです。

けっこう広大な敷地

アクロポリスの丘もよくみえます。

そしてちょっと歩くと見えるヘファイトスの神殿

ちゃんと屋根まで残ってます

これは期待できそう

階段を上って行くと

でました!

パルテノンよりも小さいですが、完全に近い形で残ってます!

裏側に回ると写真も撮りやすいです。

ちょうど太陽が神殿の中央に

神がかった感じ!

古代アゴラ、写真スポットとしても超おすすめです。

ちなみに、遺跡の中を普通に鉄道が通ってます。

大胆な…

でも掘れば掘るほど何か出てきそう。

ビルの建設やインフラ工事も大変だろうな

ちょっと変わったアテネの風景

ぶっこみインスタスポット

モナスティラキ広場のすぐ近く

街の一画、ちょっと変わった名所?になっているのがここ→Pittaki Street

お!カラフルな傘が宙に吊るしてある。

ポルトガルのアゲダみたいな

おしゃれな感じ??

と思いきや、よくよく近づいて見てみるとちょっとブリブリすぎやしませんかい??

原宿とファンタジーの狭間のkawaiiなにか…。

どうやらギリシャにもインスタ映えらしきものがあるっぽいです。

古〜い教会があちこちに

割と近代的なビルもある市街地に突如現れます。かなり古そうや教会。

中にはこんなのも

かなり強引…でもちゃんと教会は残ってます。

他にも、何か掘り当てちゃったのか?ビルの足元が発掘現場のようになっている所もちらほら。

意外とセンスがおしゃれ

ところどころにおしゃれな照明

さすがに都市、特にこの帽子やつとかけっこうかわいい。

街中は必ずしも綺麗と言えないのですが、観光エリアを中心におしゃれなスポットも多いです。

安全なエリアなら小道散策も楽しい。

安全に旅するために

治安が悪い所には近づかない!

基本的に観光客が集まるエリアは、スリや置引きに気をつけておけば安全です。

わが家も地下鉄に乗らなかったり、予め調べた治安の悪いエリアには行かないようにしていたのでまったくトラブルありませんでした。

治安が良くないと言われる場所

①オモニア駅周辺

②ピレウス港

このあたりは移民貧困層が多くいるエリアです。そんなに大きな犯罪が頻発してるわけではなさそうですが

アテネ在住者のブログを読んでると、細い路地では薬物の販売や、恐喝にあったりすることもあるんだとか。

特にオモニア駅から西のアギウ・コンスタンティヌ通り(Agiou Konstantinou)やピレオス通り(Pireos)は住民的にはアウトらしいです。

ホテルを予約する時もご注意ください。

安全な場所でも、夜間は注意しましょう

アテネ大学からシンタグマ方面に歩いて帰る安全なはずの道でもこんな傷跡が。

侵入しようとして結局諦めたのでしょうか??

ATMもボコボコにやられてます。

普通に気をつけておけばギリシャ観光はけっこう安全ですが、だからと言って調子に乗らない。

夜は人気のないところは避けたほうがいいです。

横断注意!超車優先社会

ここは気をつけてください!

信号もあって横断歩道もあるからって安心できません。

なんせ、信号が変わるのが超速い!!

どのくらい速いかって↓

けっこう歩くの速いほうですが、青と同時にすぐ行っても全然間に合いません。

どこもこんな感じ

周りをよく見てさっと渡りましょう。

メーデー(5月1日)のアテネ観光ってどうなのよ?

GWに行ったので、ちょうど5月1日のメーデーの日とバッティング。この日ばかりは諦めるしかありません。

鉄道やバス会社も運休や時短営業が多く、あてになりません。

大人しく徒歩圏内を散策する事に

労働デモっぽい集団

暴動ではありません!

小規模から大規模まであちらこちらで行進してます。会社ごとの団体なのかな?

警察も総動員で、歩行者天国になってる通りが多いです。

普通のスーパー等はどこもお休み

アテネ中央市場も閑散としてました、

あやしい骨董品屋さんがぽつぽつ営業してるくらい。観光のメインストリートから離れるとほぼcloseです。

一方でモナスティラキ周辺は、けっこう営業してました。レストランを中心に3〜4割くらいはやってたかな。

買い物記事にも書いたようにERGON HOUSEが開いてたのがありがたかったです。

※ただし遺跡関係は全て休業です。

いろいろ観光しよう思うと厳しいけど、街歩きをして開いてるお店を巡ったりはできるので、そこそこ楽しめます。

観光業で稼ぎ時の人たちにはあんまりメーデーとか関係ないのかな?

アテネのホテル

トルコ旅の時もそうでしたが、こういう市街地×遺跡な街では、老舗の星付きホテルではなく

新しめのシティホテルの方が安くて、設備も綺麗で充実していることが多いです。

そんなわけでホテルは

市街地中心部のElia Ermou Athens Hotelをとりました。

とにかく立地が良くてリーズナブル

アクロポリスビューの部屋が埋まってましたが、外に出れば見えるのでまあOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です