アテネのスーパー、ショップでギリシャ旅行のお土産探し♪

恒例のお買物タイム。アテネ中心街は市民向けスーパーやショップが充実。

マップで「super market」検査すると、だいたい近くにあるので、リーズナブルに買い物するのに便利です。

ちょうどメーデーの日とかち合ってしまったので、アテネ中央市場には入れませんでしたが、スーパー、ショップと、お土産に良かったものを紹介します。

スーパーで買うギリシャのお土産

アテネの中心街で探すなら

ミトロポレオス通りに一般向けなスーパーや、ちょっと高級なスーパーが数店舗あります。

探せばもう少し安いスーパーもあるんでしょうが、すごく治安がいい訳ではないので安全な徒歩圏内のみにしました。

ΑΒ Βασιλόπουλος

徒歩すぐ圏内で、食品などの品揃えが良かったのがこのスーパー。

【定番?】ionのチョレート

バラマキ土産に向いてるのがこれ。

たくさん入ったウエハースタイプ

小分けしたチョコもありますが、めっちゃ安いわけでもありません。

中身も普通の板チョコのイメージ。おいしいですけどね。

小分けタイプを買うなら新バージョンのBreakのやつがおすすめ。

ナッツがかなり贅沢に使われていてかなり食べごたえがあります。美味しいです。

店頭で見かけなかったけど、Breakピスタチオ入りが美味しそう。見つけたらぜひ♪

↓はLactaのチョコレート。

これも同じくギリシャの会社が作ってるチョコ。たくさん買うならこの辺りがおすすめ。

ギリシャのハチミツはおいしい

真ん中辺にある青い缶がAttikiのハチミツ

癖がなくて濃厚、ハチミツ嫌いでも食べれると評判のやつです。

250g缶で日本では2000円を超える高級品ですが、なんと250gで3.98€、450gでも7.2€と破格!

ただウチは小さいパックの100gで良かったのでここでは購入しませんでした。

買いたい人はこの缶入りがお得です!(容器の入れ替えがいるかもしれませんが)

オリーブオイル

安くて品揃え豊富です。

決めてるのがあれば、ここで買うのがよいです。ギリシャ産の中でもおいしいと言われるクレタ島産(Creta)がおすすめ

他のが格安なので、比べると若干高く感じますがいいらしいです。

ここで買っても良かったのですが、今回はせっかくなのでセレクトショップで買うことに。

チーズ

グリークラブサラダでおなじみのフェタチーズから、様々なハード系のチーズがずらり。

さすがに夏場に乳製品はやめときました。今回あんまりチーズ食べなかったし。

グリークサラダもチーズもわりと感動が少なかったので💦

BAZAAR supermarket

徒歩圏内に数店舗あります。

簡易な食品もありますが、どちらかと言えばドラックストア寄りの品揃え。

Attikiのハチミツ(チューブ)

ありました。100gのやつです。

確か3€〜4€くらい。

コスパ的にはさっきのスーパーで見た缶のがだんぜん安かったな。ジャケット気にしない方は缶がおすすめ。

でも日本でネットで買うと1,000円超えます。もちろん送料は別なので、これをひとつ。サイズがちょうどいいんですよね。

他は軽いお菓子系とか、入口にわずかに野菜コーナーがあるくらいで、さっきのスーパーで見たものばかり。

トマト缶も特段お得な感じではなかったです。

安いからって買わないけど、品種の良いやつなどあればと…

最初のABスーパーのほうでほぼ事足りますね。

デリ&食品系セレクトショップ ERGON HOUSE

ホテルも併設されているイートイン付きのデリ。ギリシャの特産、質が高くておしゃれな食品が販売されています。

オリーブオイルはここで

スーパーにもありますが、ボトルがおしゃれだったり、少し良いものを取りそろえていそうなので。

クレタ島産のエクストラバージンオイルも豊富。これだけあるとほんと迷います…

ギリシャ産ビール・ワイン

冷やしてあるので、ホテルに買って帰って飲むのに最適。夕食後やお昼寝前に買ってました。

ちなみにお土産用のお酒類はサントリーニのやつが美味しかったのでそっちで買いました。

ビールはdonkeyワインはDomaine Sigalasのものがおすすめです。

チーズ、チーズ、チーズ!

散々出てきますがやはりここでも。

結局、フェタチーズ以外食べなかったなー。

どのお店もブルーチーズ系はあまり見かけなかったような、ギリシャではそんなに食べないんでしょうか?

グリークコーヒー

えと、多分、入れ方と飲み方注意です。

初めてカフェで頼んだ時、砂利のようになった出がらしのコーヒー豆がカップの底に半分くらい溜まってました。

そういうもんらしいです。

上澄みだけ飲むものらしいです。

間違って、豆の残骸も一緒にすすると

・・・

むせます…当然

自然の摂理です。

そして、普通のコーヒーが飲みたくなります。

それもまた、

自然の摂理です。

ナスのサラダ(瓶詰め)

どこかで食べておいしかったやつ。

ローストしたナスにニンニク、玉ねぎ、フェタチーズ、バルサミコ、塩、オリーブオイルなどで味付けされています。

つまみになるやつですね。

この他にも肉やら魚やら、スパイスオリーブウッドのキッチングッズなど

その場で食べるしかないものから、お土産まで豊富なラインナップ。

営業時間が長いのも魅力。5/1のメーデーの日もことごとく近隣が休業の中しっかりやってくれてました。

ΠΑΝΤΟΠΩΛΕΙΟ

モナスティラキ近くのミニマーケット

場所:Mnisikleous 11, Athina 105 56, Greece

こじんまりとしたショップですが、結構充実してます。

ユーロの残金が少なくなっていたところ、お店のお姉さんがとても親切にしてくれました。

オリーブオイルは小分けサイズから揃っています。もちろんクレタ産も

私はあまり得意ではないですがギリシャ土産のお菓子類も。

スパイスや塩もお土産にしやすいサイズがたくさんあります。

なかなか良さそうなセレクトでした。

ものがどんどん増えていく…笑

Melissinos Art -The Poet Sandal Makerのレザーサンダル

革製品が豊富なギリシャのお土産(自宅用)として優秀なのがこのサンダル屋

※旅行で行った直後に移転して新しくなったそうです→https://melissinos-sandals-poet.com/our-new-shop/

沢山のサンダルモデルに

吊り下げられた豊富なレザーの数々

この組み合わせで、オリジナルサンダルを作ってくれます。

テレビ番組『2度目のギリシャ 〜アテネ 編〜』でも取り上げられたショップ。

ジョン・レノンも来たことがあるそうです。

オーダー方法

価格(2019年5月)
無地:50€
→即日渡し

カスタム:105€
→翌日以降渡し

①最初に「無地のまま」か、「レザーのデザイン」を変更したいか伝えます。

流れに任せているとこのまま無地タイプで終了してしまい

②自分好みのサンダルタイプを選びます。

妻は12、私は16のジョンレノンのやつにしました。

③サイズが合うのもをいくつか合わせてフィッティング。

大きさだけでなく、ベルトの締まり具合までぴったり合わせてくれます。(最初はちょっときつめかも)

無地ならこれで即日持ち帰り可能

④カスタム希望の人は被せるレザーを選んでどこにどれを張りたいか指定。

そのままでも十分かわいいですが

アレンジ用にハラコレザーカラフルなものまで豊富にあります。

サンプルはけっこうカラフルなレザーを組み合わせたものが多かったです。

欧米のセンスはよくわ分かりませんが、日本人には少しやかましい感じ。1、2色までがいいかも。

アテネ滞在最終日に受け取りに行きました。

帰りの飛行機の時間が迫っていたため開店時間に合わせてお店に並んだものの、まだ開いておらず…。

先日フィッティングをしてくれた若いスタッフも店の前で携帯いじいじしながら待ちぼうけ

聞くと、店主のじいちゃんがまだ来ないとのこと!カギもじいじが持ってるから待つしかないんだって!

30分待っても来ず…

(先にお金は払っちゃってるし…、もう少し待って、空港までタクシーだなこりゃ…)

40〜50分後ようやく開店💦

完成しました、なかなかいい感じ♪

何が起きるか分からないギリシャ旅行

要所のスケジュールは余裕を持って動かれる事を強くおすすめします。

基本、相手のペースです。笑

最後に、お店の愛犬

作業中、ちょろちょろしてます。

名前が「ポイポイ」

すごいしっくり!

しばしば出会う「?」なもの達

ouzo(ウーゾ)

ハテナというか好みの問題ですが、どこでも売ってるウーゾというお酒

トルコのラキみたいな味で、甘くて、ハッカのような香草系の香りが強いんです。私はちょっと苦手。

アテネの靴屋の陳列

外から見えるのは良いんだけど…

取りにくくね??よく見づらいし…

靴屋さんはけっこうみんなこのパターン。

そうそう旅行に来たらやっぱりコレね

って、、なぜだ?

ここは奈良か、京都か??

ラストはこれ・・・↓

・・・!?

(΄◉◞౪◟◉`)

自主規制…

現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です