めっちゃおいしかった!アテネ旅行のおすすめレストラン&バー

ギリシャ料理はおいしい!

ギリシャ旅行中、何度も食べたムサカをはじめ、ギリシャ料理は本当においしいものが多いです。

今回はアテネの行ってよかったレストラン、BARを紹介します。

・ちょっとお洒落な店 1軒
・大衆レストラン 1軒
・BAR 2軒
・ヨーグルトバー 1軒

最高の料理とワイン Scala Vinoteca

すごくおすすめ!

やや高級ラインのレストラン

https://www.scalavinoteca.com

といっても、ひとり4〜5,000円くらいなので、普通〜ちょっと高い居酒屋くらいの価格帯。

なのに、料理のワインも洗練されていて、驚くほどおいしいものばかり!

中もすごくお洒落です。

ギリシャ料理感は薄いですが、ここは絶対に行った方が得です。カップルとか、新婚旅行なら是非立ち寄りたいレストラン。

アミューズ↓

なに、このオシャレ!?

「本当にここはギリシャか?」と思うほど、ビジュアルも味も楽しく美味しいアミューズ。

さくっとひと口で♪

ワインにあいますな〜〜

ソムリエが選ぶ美味しいワイン

気さくなソムリエが丁寧にワインの解説とオーダーを取ってくれます。

グラスで6〜9€が多いですが、おすすめしてくれるものはどれも素晴らしいです。

しかも、お腹の空き具合とか、次にくる料理を踏まえて合うものを提案してくれます。

パーフェクト!でした。

食べて美味しい♪見て楽しい♪最高のメニューの数々

ホームページのメニューや、ギャラリーをみるとイメージわきます。

wood-fried eggplant with grilled squid and lardo 15€↓

これ!すごく美味しい

揚げナスとイカの上にブタの脂身を薄くスライスしたものがそっと添えてあります。

肉の旨味を逃すまいと、しっかり受けとめるナスとのコンビネーション。

やわ旨なナスと対照的に、心地よい歯ごたえを残すイカとのコントラスト。

一体の芸術!

コース料理のレベルです。ほんと。

Langoustine croquettes with parmesan and truffle stones €8

またまたオシャレなコロッケ

これだけではありません。

つきあわせに

この石ころ…

うん、

いし…ですね?

プールとかで見かけるやつ(⌒-⌒; )

しかし!

店員さん曰く、この石ころの中に「とっても美味しい石」が2つ混じっているんだそう。

よーく探してみると

ありました!!

実はこれ

トリュフバターだったんです。

ちょっと舐めてみると、

めっちゃおいし〜!

これをコロッケにつけていただきます。

はぁー

ため息がでる美味しさ。

ワインも進みます。

lobster bolognese with fresh tagliolini pasta 25€ ↓

ロブスターをまさかボロネーゼにしちゃうなんてね。

これが、意外にもソース負けしてなくて海老の旨みと香りが効いた見事なボロネーゼ!

美味しい!

ワインにも合う、つまみ感覚です。

デザートまで徹底したクオリティ

chocolate and pear log with bisceglia ice cream and cream anglaise 10€

洋梨の入ったショコラ

デザインも素敵だし、安定の美味しさ。

こっちは妻が頼んだやつ↓

baked alaska with caramelized white chocolate pafait and sour cherry cream 10€

アイスクリームの周りをケーキとメレンゲで覆ったお菓子。焼き目の模様が「○ム○ムの実」みたい。

スタッフのホスピタリティも◎

海外では基本的にサービスは期待しないことにしてるんですが、ソムリエを始めスタッフの対応がすごく感じよかったです。

細かくオーダーの順番も覚えてくれて、ワインの提案もお見事。

あと、ホールスタッフの女の子が日本語で話しかけてきたのにはびっくり!

日本が好き、日本語を勉強中で、今年初めて東京に来るんだとか。

サーブをしながらちょいちょい話しかけに来てくれて楽しかったです。

いやー、なんか想像してたギリシャっぽくない。

すごく素敵なお店(偏見ですかね💦)

これは、普通に記念日とかでも使えるお店。家の近くにぜひ欲しい(≧∇≦)

なんとお土産までくれました!

最初から最後まで見た驚かされっぱなし♪

ザ・大衆食堂 Ta Bakaliarakia tou Damigou

ギリシャ在住の日本人 アナグノストゥ直子さんのギリシャ料理レシピ本の中でも紹介されていたお店。

地元っぽい大衆レストランに行きたい人にはおすすめ。

ちなみに本はこちら↓

ムサカを始め、ギリシャ料理はほんとおいしい

入口が半地下で分かりにくいです…

有名なBAR ブレトスの下の階

ちょいちょい日本人もいました。

とりあえずムサカ

安定の美味しさ、どこのお店もだいたい似たような味ですね。特段アレンジはないみたい。

あと、小魚のフリット

そして、メインにタラのグリルを頼もうかと。

なんと言っても店名に入っているし、タラ料理が美味しいとの口コミもあったので

一皿のみ頼もうとしたら、店員さんが「こんなにちっちゃいよ」というジェスチャーで、2人でシェアだと足りない!としきりに言ってきます。

結果、それぞれ一皿ずつオーダーしました。

お待ちかね

これが

・・・・・

ええと、、、

デカイわ!?

さっきの小魚サイズのジェスチャーの3倍はあろうかというタラが丸ごと1尾ドカンと盛られてます!

ムサカとフリットでけっこうお腹いっぱいなんですが(笑)

あ、でも味は大変美味しゅうございました。

100年以上前続く老舗BAR Brettos(ブレトス)

1909年創業

アテネ最古の蒸留所に併設されたバー。

とにかく目を引く、カラフルなボトルでライトアップされた壁。

フォトジェニック!

写真だけ撮って帰ろうという人もいるくらいで、落ち着くバーではありません(笑)

けっこう混んでて、入れ替わり立ち代り、回転も早めなので少し待ってみるとよいです。

カクテルのお味は

普通…

それ以外、形容しようがない…

中の下寄りの中!

お察しくださいm(_ _)m

でも、目の前のカラフルなボトルを眺めながら飲む時間はけっこういいですよ♪

観光名所として一度は行ってみるというくらいの使い方をおすすめします。

カクテルがおいしい人気バー Baba Au Rum

さて、1軒目はほぼビジュアル重視でしたが、2軒目は美味しいカクテルが飲めるお店。

店内は若者が多くて、ガヤガヤ系

バーとしては普通なんでしょうが、メンタルじじいには少々コタエマス…。

かなり混んでますが、店名のごとくマジシャンのような手さばきで次々とカクテルを量産できるバーテンダーさんの仕事も必見

立ち飲みで長居するには少し疲れるけど、カクテルはとても美味しかった。

オリジナルで見栄えも◎

爽快なスパイスが効いていたりと、海外のBARでカクテルを飲む醍醐味があじわえます。

人気なのも頷ける。味にもこだわりたい人にはおすすめのバーです。

アテネの夜は一人で歩かない!暗い道、人気のない小道に入らないを守っていたので、問題なく普通に楽しめました。

定番ヨーグルトバー FRESKO

ギリシャ旅なら一度は寄ってほしいyogurt bar。アテネを歩いていると何店舗かあります。

今回はアクロポリスを降りて、アゴラ周辺を歩いてる時に見つけたThissio店に行ってきました。

他、アクロポリス駅や、アテネ中央市場の近くなどに店舗があります。

スムージー(ドリンク)タイプか普通の食べるタイプか選びます。

ヨーグルトは3種
①sheep greek yogurt
②rich &creamy greek yogurt 10%
③light greek yogurt 2%

①②あたりが人気みたい。

ナッツなどのトッピングと、ジャム蜂蜜などソースを選んでオーダーします。

ハリがあって濃厚なヨーグルト、おいしいです。

トッピング次第ではいろんな味のデザートになります。

朝の軽食にもおすすめ

スムージーも飲みやすい!

氷が適度にしゃりしゃりして、濃厚な中にも爽やかさがあります。

町歩きに疲れた時の小休憩にもってこいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です