行ってよかったレストラン&bar〜クアラルンプール〜

クアラルンプールのレストランは年末年始も通常通り営業しているお店が多く、年越し旅行者には安心。

ご飯はおいしく、プラナカン、インド、中華、東南アジアっぽい創作系など、幅広いので、いろんなジャンルを試してみるのがおすすめです。

和食レストランもけっこうあります。

難点はお酒。高いし、種類が少ない。

(これは住めない…)

だいたいプラナカン、インド、中華料理の大衆店だと、あってもタイガービールのみ。

現地料理でないレストランのほうが、ウイスキーやら各種カクテルやら飲めます。ワイン飲むなら高めのお店に入らないと美味しくありません。

バーも多くはないですが、数店本格的だったり、遊び心のある良いお店があったので最後にご紹介します。

クアラルンプールのおすすめレストラン

Sarang cookery(プラナカン料理)

https://www.sarangcookery.com.my

真っ先に行ったプラナカン料理

家族経営でこじんまりしたかわいいレストラン。

普段は料理教室運営がメインなのか、ウェブ予約後に先方からメッセージがあり、事前にオーダーの確認もありました。もちろん現地で追加注文もできます。

フライト遅れで2時間ずれたためか、客はうちだけ貸切みたいな状態でした。

とりあえず駆けつけの一杯(お酒はビールのみ)

事前にオーダーしてたメニューがこちら

セットでNasi Ulam(上)またはNasi Salang(下)を選ぶやつ

 

おすすめは上のNasi Ulam

ほどよく乾燥させたハーブやスパイスが和えてあってとても美味しい。ご飯の中のプチプチした食感も最高です。

付け合わせも選べます

Kapitan(上)カレー風煮込み

Pongteh(下)醤油系煮込み

料理が美味しかったので追加でオーダー

お店のお母さんに聞いたらエビの炒め物をおすすめされました。

これはまた、スパイシーで甘辛系の味付け。ご飯とビールに合わないわけがない!

飛行機の遅れでご迷惑おかけしてしまったけど、遅延の連絡時も丁寧に返事くれて、食事中もアットホームで素敵なお店でした。

もしかしたら料理教室メインのお店かもしれないので、予約推奨です。

ちなみにババニョニャとプラナカンは完全にイコールという訳ではないらしい。

BIJAN BAR & RESTAURANT(マレー料理)

http://www.bijanrestaurant.com

ちょっとラグジュアリーな雰囲気のマレー料理店

料金はそんなに高くはないです。

国内雑誌のBest restaurantタイトルを何度も受賞しているみたいで、観光客も安心のちゃんとしたお店。

フードメニューは写真付き◎

お酒もしっかりラインナップされているのが嬉しい。

ハイボールを頼んだら、すっごい濃く出てきました。やっぱり、あんまりお酒飲まないんですね。炭酸水を追加して自分たちで割ることに。

2人で3皿シェア

まずはラム肉のグリル

やわらかいとかクセがないとか言うやつではない、がしっとしたラム肉をしっかり目に焼いたやつ。サルサみたいなトマトソースとの相性がいい!

rendang udang nogori

アジア系の料理はなんと評していいのかわからないけど、グリーンカレーみたいにココナッツ系のスパイス効かせたソースがうんたらかんたらで、まぁ食べてみて!って感じです。

けっこうお気に入り。

マンゴーサラダもはじめましてな味。

完熟フルーツではなく、まだ青いマンゴー。

サクサクした瓜みたいな食感。

ワインも変なのじゃなかったので、ここはマレーシア初心者には良いお店。デザートも自慢らしいです。

Joloko(ジャマイカ料理)

たまには趣向を変えて

https://www.bar-joloko.com

カリブテイストなお店

barと言うだけあってお酒が揃ってて良い。

 

カクテルがメニューが豊富(マレーシアでは)。特にメスカルベースはぜひ試して!って感じらしい。

 

いやー、南国かくあるべし(о´∀`о)

フードメニューはACT1から順にサイド、メインとピックアップしていく感じ。

もちろんサイドを複数頼むのもあり。

 

ナス、アボカド、アーティチョークのディップ

滑り出し上々♪

インド料理のパパドみたいなパリパリ塩せんべいにのっけて食べるとナイスおつまみ。

Guava Glazed Prawn Tostadas 

これは、うまい!

しっかり旨みのある大ぶりのエビに、グァバのペーストぬったトルティーヤで包んで。

Oxtail Spicy Fried Chicken Tenders

スパイシーチキンが最高!ってコメントや、味が変わってガッカリという人も。わからないのでトライ!

おいしい、確かにおいしいけど、特段変わったところはない。ほんのり辛くてちょっと油分がきつめだったかも。

2軒目行くので、メインは頼まずに終了。スパイシーチキンやめてメインいけばよかったかな。

カクテルが豊富で、料理も美味しい良いお店でした。

Manja(無国籍・創作料理)

https://www.manja.com.my

1/31大晦日のディナー利用

KLタワーの近く、繁華街から少し外れた立地ですが、並びのお店がみんなおしゃれな一角なので、ちょっと華やかな気分の時に良さそう。

マグロのタルタル

コールドスモークってことですが、多分燻製香はついてなくてビジュアルだけ(^^;;

玉ねぎやナッツまで和える、日本ではやらないアレンジ。おいしかったですよ♪

ラムチョップ

これはかなり美味しいラムでした。

お値段もちょっとしたような。

GUNDA GUNDA

なんと言う料理なのかよくわからない、ライスにシーフードやらアボカドやら盛り盛りにしたやつ。あと必ず小魚ついてくる。

今日も年越しで2軒目行く予定だけど、お腹いっぱい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

よいbarはプタリン通り(Jalan Petaling)に集結

センスの良さそうな街場のバー3軒

Penrose KL

PS150

Jann

エリアによって特色がでるのか、気になってた3軒ともすぐ近く(チャイナタウンの辺り)にあります。

Penroseは残念ながらお休み、Jannはマリオット系列っぽいので、実際に行ったのはPS150

PS150 秘密基地みたいなノスタルジックバー

まず入り口が渋い

ちょっとフィギュアとか並んでるし、何屋さん??

入ってみると、、

いやいや、どこに連れてかれるの?ってくらい奥の奥へ

 

途中にもベンチがあって飲んでる人達がいるけど、さらに奥に進むと…

THE秘密基地!

古い玩具店をそのままbarにしたらしく、なんともノスタルジックな店内。

かなり混んでるので、ほぼ立ち飲みです。

観光客や他国からの駐在員も来てる感じで賑わってます。マレーシアの良いバーは貴重。

すごい腕がいいって感じじゃないけどオリジナルでもカクテルを作ってて楽しいお店でした。

王道Bar Torigona〜アジアのベストバー50〜

マレーシアにはワールドベストバーにランクインしてるところはなさそう。

ということで、アジアベスト50のトリゴナへ

ペトロナスツインタワーの近く、フォーシーズンズホテル内にあります。(予約無しで入れました)

景色もロケーションも良くて、バーカウンターも斬新。なんかコスモ感じる(*゚∀゚*)

落ち着いた夜景向きのシートに通してもらったのはよかったけど、隣のお客が残念。中国人の若い子グループがとにかく謎のハイテンションに手拍子やら、馬鹿笑いやら。

いやいや、君らだけやぞ

一般的な配慮と遊び方身につけてから来てくれ。スーパーの駄々っ子か。

もう少しホールのコントロール効いてればよかったけど、それ置いといても、とにかくお酒が美味しい!

アルコール途上国で、良いお酒飲むなら絶対ここだな。

トリゴナのアイコン的なハチミツのカクテル

 

GOIN’ BANANAS

え、バナナ??ってくらいクリアな色。

でも飲むとしっかりバナナ。どろっとしてない爽やかな飲み口に野暮ったさのないバナナカクテル。すごい好き。

美味し過ぎてどれが何だったか記憶がない‥

 

とにかくハズレがない

ラストはデザートポジション♪

グラスが竹製!

 

甘め仕立て、ふわふわでクリーミー

美味しかった(*´-`)

さすがでございます。

他にも何軒か行きましたが、ハイライトはこんな感じ。以上、年末年始クアラルンプール食い道楽でした )^o^(

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です