年末年始マレーシアで年越し

常夏の国マレーシア

今年はカレンダーがよくなかったので、中距離感覚で行ったことがない国、マレーシアへ

日本との接点もあまりなく、どんな国なのかほとんど知らなかったです。FIREした人達が終の住処に選ぶ移住先とか、気候が良くて、物価が安いとかのイメージ。

X(Twitter)やインスタで情報探しても、ヒットするのは、美女、美女、美女…

検索の仕方が下手だったか…「レストラン」とか「観光」で絞り込んでっと、

はい!

美女!美女!美女

ぜーんぶ自撮り美女ぉ!!

えーい「屋台」→美女(水着)

んー「bar」→美女(ブランドバッグ)

びーじょーーー!!!

もう、ええて(-。-;

そんな訳で大した情報もなく現地入りするじゃないですか。

どんだけ美女だらけなんだと思いつつ街にくりだしたところ

いや、美女どこっ!?

…そんなマレーシア旅行、食事&bar、年越し、マラッカ観光、買い物お土産については別記事を立てるとして、

まずは

ざっくり振り返るマレーシア旅行

ひと

中国、インド、マレー系が多い。

アジアをコンパクトにまとめた感じ。

気候

年間24-32℃(10-2月は雨季)

年末年始も半袖生活、これは快適。

1日に1回はほぼ確実にスコールがきます。しかもけっこう土砂降り!(なぜか夕方におおい)

宗教

イスラム教(60%)

トルコほど爆音じゃないけど、1日に何度かアザーンの放送音が鳴り響く。

ご飯がおいしい!お酒はそこそこ

ご飯はかなり好みでした。

主にプラナカン料理(地元)、中華料理、インド料理。いろんな国の料理を楽しめて、クオリティも高め。

最初に行ったプラナカン家庭料理のお店のごはんがおしいかった。インド料理もかなりレベル高かったです。

一方、お酒はまあ無くはないって感じです。

期待してなかったからボトル2本持ち込みましたが、思ってたよりは飲めるところがありました。

ただ、お酒のバリエーションは乏しいですね。ビールばっかりで、しかも高い。暑いから美味しいけど。

マッサージ店が安くて毎日行ける

主に足つぼマッサージ。通りにずらりと立ち並び客引きしてます。1人でなければ、どこ入っても心配なさそう。

腕はほんとピンキリです笑

そこそこラグジュアリー感出してるお店でも日本の半額くらいの価格帯でした。

ホテルも安い

「世界一安く五つ星ホテルに泊まれる国」なんて言う記事もあるくらい。のんびり連泊するのにこれはかなり良かったです。

四つ星の普通の部屋でもこんな感じ

外であまりお酒買えないのが残念ですが、持ってきてボトルを空けて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)

マラッカ観光はおすすめ

観光ね…、ほぼしませんでしたね…

KL市街の国立博物館やら、ツインタワーですら、脇目でちらり…(移動中のタクシー車内で撮影したピンボケライトアップ写真が1枚!)

そんな中、唯一よかったのが世界遺産のあるマラッカ。クアラルンプールから長距離バスで3時間ちょっと。街並みが楽しいです。

小さい街なので、一泊で十分満喫できます。

KL市街の交通事情と移動手段

Grab:東南アジア版Uber

モノレールや鉄道もあるけど圧倒的に車が便利。grabの配車アプリで指定ポイントに迎えに来てもらって、アプリ内でクレジット決済。

夜の帰宅ラッシュやは道路がかなり混みます。あとニューイヤーイブはgrabもなかなかつかまらないらしいので、徒歩の覚悟したほうがよさそう。

あと街歩き中もバイクのやつらには注意

赤信号でもスピード落とさず平気で歩道に突っ込んできます。ちょこちょこ小さい事故やってるの、ほぼバイクでした。

通過と決済

1リンギット=30円(24年1月)

空港にも両替カウンターあります。

レートは場所によって異なるので、こだわるなら調べてから。

ほとんどのお店がクレジットカード決済で大丈夫だったので、そんなに多くは必要ありません。

高級ラインから庶民向け屋台まで幅広いので、屋台系やディープな店巡るならちゃんと換金した方が良いかも。

旅程

12/29-1/3の5泊6日旅

内訳はKL4泊、マラッカ1泊

年越しはクアラルンプールでした。

初日は悪天候でフライトディレイ。コタキナバルに一時着陸•給油してからクアラルンプール入りでした。

空から眺めたコタキナバルの水上集落

(割とどこでも寝れるけど、これは心許ない…)

そんなこともあって首都クアラルンプールに着いたのは夜でした。

晩御飯に間に合ってよかった(・・;)

そして、かなり暖かい!

冬の装いから衣替えして、真夏スタイルでゆるり、特にミッションもないので、気分次第の滞在となります〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です