グアナファトのお気に入りレストランとおすすめホテル情報

【2017.12.30-2018.1.12 キューバ・メキシコ】

グアナファト滞在中の拠点や、気に入った飲食店情報。歩いて回れる範囲で上げました。

今旅で最高評価のレストランはあまりに美味しすぎたので、別記事にて単独紹介します。

「思わず目を見開く程の美味!町はずれのレストランカーサメルセデス」

滞在の拠点は市街中心部のホテル

Hotel Boutique 1850

立地が抜群に良いです。人が集まる市街の中心で、目の前が公園。劇場、教会など見所も本当にすぐ近く。

夜遅くまで音楽隊の行進や周辺のレストランでの演奏で賑わっています。

天井のステンドグラスが素敵。内装もモダンでアート感がつまってるオシャレなホテル。

部屋もとても綺麗。なぜか少しファンシーな内装ですが…。キューバからのホテルクオリティの差がものすごいです。やはりこの順番でよかった。

お湯はやや不便で、一回使うとしばらく温まらないということが。シャワーは夜一人、朝一人にしないと温まりませんでした。

ホテルの目の前が市街中心のJardin de la Unionという三角の公園

朝からプラプラ歩くのにすごく気持ちいい

ホテル以外にカサみたいな安い宿もけっこうあってこちらもネットで見る限りでは素敵でした。

うちは初のメキシコだったので無難にホテルにしましたが、来てみるとグアナファトはかなり安全な観光の街。カサに泊まるのも良さそうでした。

移動にタクシーを毎回使うことを考えると郊外のホテルに泊まるよりも、カサなど含めて市街地の宿泊がおすすめです。道路の渋滞もひどいので。

美味しい朝食 Casa Valadez · Anfitrión & Gourmet

宿泊ホテルのお隣のレストラン。

ホテルでもらった朝食チケットがこのレストランのもの。朝から満席近い賑わいです。

ランチやディナーも人気らしいけど、朝食だけで利用。チケット渡してメニューからオーダーします。

窓際の席でラッキー。パンと一緒に出てくるハラペーニョソースが地味に旨い。

一番好きだったのはTLACOTALPAN

玉子の白身を使ったオムレツ的料理(たぶんメニューの名前は料理名ではないので、メニューリスト英語表記で材料や調理を読んだ方がいいです)

これは美味しい!焦げ目のついた卵白の香ばしくも淡白な味と、中身の野菜やベーコンを歯応えを残しつつ炒めたジューシーなコンビネーション!かなりうまいです。

フレッジジュースも最高。たぶん果物を絞っただけのジュースで、素のフルーツに近い味。起きて最初にこれは潤います。

他にもスペイン風オムレツやエンチラーダ。これは朝から量が過ぎましたが、、お料理の美味しいレストランでした。

ディナーは創作系?なメキシカン Los Campos

グアナファト現地日本人が教えるオススメの店という記事を読んで行きました。

Los Campos

客足絶えず、予約の時間ですが少し外で待つ。ちなみに店内、Wi-Fi通ってます。

だいぶ創作料理に寄った感じのお店ですが、けっこう美味しかったです。

スペイン語が分からず、メニューとにらめっこ。google翻訳アプリを駆使してもメニューの中には分からない言葉も…

「moritaって何??」

「さあ、なんだろ?」

と調べてみると…

ぜ、絶対に違う……

その“もりた”じゃねー!!

…という涙ぐましい努力をしていましたが、レストランのホームページにちゃんと英語表記のメニューが、、あったんですね💦あと、インスタも分かりやすい。

メキシコといえばテキーラ。テキーラベースのカクテル“マルガリータ”で乾杯。

奥がお店のホームページTOPに乗ってたブリトー、手前は…、なんだっけ??

豆、ズッキーニ、コーン、玉ねぎの具材にクリームのようなペーストの入ったブリトー。

これだけでもなかなか奥深い味ですが、さらにイチゴを乗せるという斬新さ。

メキシコ伝統のモレソース(チョコソースみたいなの)が食べられて満足。風味はチョコ、でも甘くなく、ややピリ辛のソース。

どれも食べたことがない始めての味。

写真を見てたら肉のメニューが美味しそうだったので頼めば良かったけど、この2皿で二人ともお腹いっぱいに。

夢中の散策、歩き疲れてきたらおいしいジェラート屋へ

小さな街ですが、あっちもこっちも楽しすぎてついつい夢中で散策。

疲れたらカフェや露店で軽く一杯というのもいいですが、日差しが強く日中は結構な暑さになるグアナファトでオススメしたいのがジェラート屋。

歩き回っていて偶然見つけたお店なのですが、すごく美味しいのと、店内も気持ちいいのでひと休みするのに最高です。

estacion gelato

店内も素敵な雰囲気ですが、ここで買って屋上のテラス席で食べる事ができます。

おいしそう。

珍しいモヒートのジェラートを注文

屋上にて、いただきまーす。

これ!モヒート味

爽やかでめっちゃおいしー。

モヒートアイスもっと流行っていいのに、なんで今まで気づかなかったんだ!!

見晴らしもなかなかいいです。カラフルな街に囲まれて外で食べるジェラート最高でございます。

お店がまたかわいいんだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です