四万十川・沈下橋で夏休み的風情を存分に浴びる

GW四国周遊【5/7】

久礼大正町市場から一路四万十川へ

川沿いに北上して愛媛松山を目指します。

道中は高知らしい景色が満載。まだ5月だけど夏の風を感じながらのドライブ&散策

黒潮町の道の駅 なぶら土佐佐賀

車を走らせていると向こうで何やら賑やかな気配。天気もいいので降りてみると、道の駅でした。

道の駅自体も賑わっていましたが、目を見張ったのは5月ならではの鯉のぼり。近くの小学校とかで手作りされたのか、和紙に色をつけた鯉のぼりが色鮮やかに田んぼを飾っています。

そして、奥の川の方にも本格的な鯉のぼりが見えます。川を渡すようにいくつも連なった景色はなかなか見ごたえがあります。

青一色の鯉のぼり

鯉・・・

ん???

か、かつお!?

これ、かつおのぼりですね!

田んぼに、清流、カツオが泳ぐ姿もなかなかいいもんです(笑)すっかり、初夏の気候。

ちなみにここ道の駅にも明神丸が入っていて、目の前でカツオの藁焼きを見ることができ、そのまま焼きたてを食べられます。

豪快に燃え盛る火のなかへ

でも藁なので燃えたらすぐに火が消えて、カツオがの表面だけがいい感じに焼きあがりました。

四万十川ドライブ 沈下橋は少し上流がおすすめ

川を上り始めると割とすぐに最初の沈下橋につきますが、連休など行楽シーズンだと大混雑です。

沈下橋はまだ何本かあるので、一旦ここはスルーして上流を目指します。個人的にはその方が、人も少ないし、山に囲まれた中にあるのでより風情を感じます。

着いたー。勝間沈下橋。

ステキな景色

橋の近くまで行ってみます。

ちょっと道幅狭いけど車もちゃんと通れます

足をぶらーんとたらしてる人も

あれ気持ちよさそう

やるしかない!

カヌーも。

河原で水遊びとかいろいろ楽しめそう。

いやー、いいですね四万十川

夏休みみたいなのびのびした気分を味わえます。晴れた日だったらほんと最高です。

もうひとつ上流の岩間沈下橋にはキャンプ場もあったり、鮎とか鰻が食べれるところもあるとか。今度は源流に近いとこまで行ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です