まったりプライベート感が魅力♪伊豆のお気に入り旅館

穴場、隠れ家的な素敵な旅館が多い伊豆高原。

別荘地・観光地としても有名なので、週末の道路は大渋滞ですが、着いてしまえばちょっとした楽園。大人の週末って感じでゆったり過ごせます。

おすすめは小規模でプライベート、ホスピタリティ重視のお宿。最近行った2宿がとても良かったのでご紹介します。

伊豆高原 懐石 はなれ宿 善積

料理とお風呂を贅沢に味わいたい人におすすめ

お部屋はこんな感じでありふれた和室なんですが部屋付きの露天風呂がめちゃくちゃ良いです。

豪華♨️露天風呂付き客室

この和室の開き戸の向こうにすぐこれです。

目線の先には大島も!

広い、広いよこれ!

4人くらいはゆうに入れそうな。今まで客室の露天風呂でこんなに広い湯船があったでしょうか!?

思いついたら温泉に入れるこの独占感!最高です♪食後には露天風呂につかりながら乾杯もできます。(も、もちろんやるよね…)

朝には、ちょっと眩しいけど海から登る朝日をまちながら

入りたい時にすぐ入れる、なかなか本格的なので時間帯毎の雰囲気も味わえるのが魅力。

ちなみにここ、同じく部屋付きの内風呂のクオリティも◎

贅沢すぎる…こんなに充実しててもほぼ露天風呂しか使わなかったですが。。。

お部屋で懐石料理が格別♪

お食事は期待以上!

見た目も綺麗ですが、味がすばらしい♪

部屋数も6部屋と限られているので、ほんとに一品一品丁寧に調理される感じ。

桜海老はさすが静岡!

ちょっとした歯ごたえと旨味がしっかりあります。

金目や銀鱈も絶品。

魚がいいのもあるけど、お出汁や味付けがすごくいいんです。

お肉もついたりと、けっこう量多かったのにご飯三杯いってしまった( ̄▽ ̄;)

朝食も本気!

朝から充実のお皿の数々。

干物もひとり一品えらべます。

1日の始まりはこのお粥!

ご飯は別で魚沼産コシヒカリがありますが、こちらは出汁の味を楽しむ感じ。

あと、個人的にはだし巻き玉子が最高でした。これはうまかったです。

このぷっくりしたやつ。出汁をたっぷり含んでてもう(@ ̄ρ ̄@)

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪

森の中に「はなれ」が点在、自然の中で和の雰囲気を味わいたい人におすすめ。

4000坪の森の中に3つの料理茶屋、7つの貸切温泉、17の客室が点在してます。

まずは甘茶でホッと一息。

棟の間の移動も緑に囲まれた秘密の小道みたいな雰囲気で素敵。

お部屋もそんなに高い部屋取らなかったんですが、晴れてたらかなり風情があったと思います。

そして、二階への階段!!

階段をのぼるとそこには秘密のお篭りスペースが。

秘密の屋根裏部屋って感じでちょっとわくわくします(*^^*)

貸切風呂も選び放題

お忍び感満載のお宿はお風呂もすごい!

特に予約は不要で、7つの貸切温泉に浸かれます。ランプ点灯中は他の宿泊客が使用中です。

内風呂もあれば、露天風呂も!

それぞれ雰囲気違ってすごく良いです。

もちろん全部はいりました♪

食事だって美味しい

海の幸も使った和懐石

お造りには近海の金目鯛の焼霜造りに伊勢海老醤油ではなくポン酢のジュレとかおしゃれ

間違いないです。

素材だけじゃなくてお料理も一手間かかったものばかり。

すり流し

香ばしく炙ったふわふわの煮穴子とイチジクの組み合わせ。

こちらは煮物

茄子の揚げ煮に、贅沢にもフカヒレが!

炊き込みご飯と一緒に、伊勢海老の殻を味噌汁にしてくれました(*^^*)

白い冷汁も豆乳ベースで、出汁の味噌が効いててすごく美味しかったです。

やー、お風呂に入って。

美味しいご飯とお酒を嗜み、ごろごろまったりと時間を過ごす。最高ですか〜(*゚∀゚*)

うちは宿決める時にご飯が美味しそうなところを最優先に考えるのですが、伊豆の小規模旅館は料理にこだわっているところが多くてすごく良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です