熊本在住の友人に連れて来てもらった地元のおいしい居酒屋

友人を訪ねて2泊3日の熊本旅行【2/3】

さて、天草から帰ってきて
熊本駅にてくまモン

からの、コンビニでもくまモン

かわいいクマモングッズが街のあちこちに

そして、たいぎゃ(めちゃ)うめー(旨い)熊本の夜の開幕!

熊本に赴任中の友人おすすめのお店に連れてきてもらいました。

第1候補は
旨い馬ホルモンが食べられる超人気店

五郎八

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001230/top_amp/

こちらは数日前に予約を試みてくれたのですが絶賛満席にて予約出来ず断念。

すごく良いらしく、ぜひ連れていきたかったと言ってくれてたので、また来て立ち寄りたいお店。

次点で予約してくれたのがこの店

寿司・おでん 瓢六(ひょうろく)

創業時はおでん屋台!?活魚料理・寿司・熊本名物が絶品、死角なしの老舗居酒屋

友人は最初「五郎八に連れて行きたかったー」と悔やんでくれていましたが、この瓢六もめちゃくちゃいい店でした。

好きなタイプの地元感溢れる和居酒屋で、店内もすごく活気があります。

そして新鮮魚介、旨い寿司から熊本名物までどれもこれもたいぎゃうめー!

まず、なんといっても馬刺し馬刺しって赤身かタテガミしか食べたことがなかったのですが、このサシの入った馬肉の旨いこと!

すごく食べ応えがあります。

寿司屋の寿司居酒屋のレベルではない旨さ。

松前寿司バッテラではなく松前寿司!肉厚なサバのうまみをたっぷり堪能。これはぜったい頼みたいやつ。

ごまサバ九州に来たらサバの刺身!

やっぱ旨い。刺身というよりごまと醤油だれであえてあります。

極めつけ、馬ホルモン煮込みこれも始めて食べる。うますぎる。

居酒屋で魚を食べると本当九州に住みたくなる。熊本は馬肉も、からしれんこんも旨い。良いとこだー。

シメは行列ができる熊本ラーメン →天外天

23時すぎ、まあまあの行列
回転も早いので30分ほどで入れました。

ラーメン 700円を注文

うまい!ローストしたガーリックパウダーが効いててる。香ばしくて、パンチが効いてるけど、豚骨スープ自体は動物臭さを抑えた割とあっさり味。

結構お腹いっぱいできたけど、すんなり食べられちゃう味。あー、満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です